ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

時機を逸した感

 昨日の記事に引き続いて、いろいろ思ったので書きますけれどもね。
 やはり、北海道新幹線の開業は遅すぎたんですよね…。「日本がいい時期」というものが過ぎてから開業しても、ほとんど利益というものが無いじゃないですか。完全に時機を逸していると思うのです。
 具体的に言うと、1988年に暫定開業したとしても、1990年代前半には新青森新函館北斗間で先行開業するべきだったのではないかな、と思います。その後でゆっくり東北新幹線を延伸してくればよかったのではないか、と思うのですけれどもね。かつて九州新幹線がそのような方法で開業しましたけれどもね。
 そもそも、山陽新幹線が博多までできたのが昭和50年、1975年ですよね。それに比べると、北海道というものは随分軽視され冷遇されているな、というふうに思うのです。
 良い時期に開業してこその新幹線ですのでね。今まで待たされた人も多くいると思いますし…。青函トンネルを掘った人の多大な苦労に報いてこなかったんじゃないのかな、と感じるのですがね。
 そのあたり、もう少し考えるべきだったのではないのかな、と…。
 今後、どんな形で国土軸が形成されていくのでしょうか。あるいは、もう形成しないのでしょうか。人口減少の社会になってしまいましたし、限られたパイをどこに分配していくのか。
 考えないといけないようですね。