ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ジオパークなんてやめればいいのに

 ジオパークに、再申請…?
 そんなニュースを朝から聞いていた昨日は、正直あまり気分のよろしくない一日だった、とでも言いましょうか。
 下北半島はそもそも、地形地質等を見ても、黙っていてもそのうちジオパークの団体から「登録してくれませんか?」と頭を下げてやって来るようなところなのですから、一度リジェクトされても放っておけば良かったんじゃないのかな、と思うのですがね。
 無駄に費用を掛けたのちに今回再申請するに至ったとのことで、まことに残念に思います。
 正直、一部の(主に観光)業者の利権のためにやっているジオパーク、という感じがはっきり見えてしまいましたので、私としては興味がありません。
 そもそも、ジオパークは観光振興のためにあるわけではない、ということは、かなり昔の記事に書いた(書いてもらった)通りなんですけれどもね。

ジオパークへのご意見

mutsu-shimokita.hatenablog.com

ジオパークへのご意見 その後

mutsu-shimokita.hatenablog.com

ジオパークへのご意見 補足

mutsu-shimokita.hatenablog.com

 いま現在、上記の記事を書いた頃に比べてなおいっそう胡散臭さが増している状況だ、ということでご理解いただければと思います。
 正直、観光で人を呼び込めると勘違いした人々が旗を振っているだけで、学術的な研究も追加でまともに為されないままのジオパーク再申請なんて、恥ずかしくてたまりません。少なくとも、そういう学術的な成果が出た、という話は聞いてません。誰かやってるんですかね?
 まあ…再度リジェクトしていただければいいんですけれども、どうなんでしょう。
 仮にジオパーク認められたとしても、4年に一度の再審査がありますので、下北半島はその時に蹴られると強く信じています。
 言い換えると、全てがカネの無駄です。ここはものすごく貧乏な地域なので、カネがあるなら他に回せばいいのにね、と思います…。