ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

にっぽん縦断 こころ旅

 「にっぽん縦断 こころ旅」という番組が、NHK BSプレミアムで放送されています。
 火野正平さんが自転車に乗って、そっちこっちの思い出の風景を旅して回っている番組です。
 2012年にもむつ市に来て、大湊駅から脇野沢の九艘泊まで自転車で旅をしていました。その時の様子は、私もブログに書きましたけれども…。
 …その時のブログはきれいさっぱり消してしまっていましたので、どうにもなりませんね…。長くブログを続けていくのは大変です。どうしても消さざるを得ない状況に追い込まれましたのでね。あの頃は。
 話が逸れましたけれども、今回は東通村尻屋崎ということで…。
 URLで言うと、下記の通りなのですが…。NHKも過去のコンテンツをあっという間に消してしまう傾向があるので、お気をつけくださいね。かといって丸ごと引用も出来ませんし、なんとも悩ましいところです。

552日目青森県東通村 放送日:7月8日
尻屋埼灯台

www.nhk.or.jp

 というわけで、「ああ、これは良いところだ…」としみじみ思いました。尻屋の灯台は何度も行ったことがあるのですが、こんなにもいいところだったっけ…? と思うくらいに、最高でしたね。
 番組中では、昔の交通機関が不便であったことなどが手紙で紹介されていましたが、そちらも非常に興味深かったですね…。

 ついでにこちらも発掘しましたので、どうぞ。

124日目青森県むつ市 放送日:7月6日
九艘泊(くそうどまり)の港

www.nhk.or.jp

 4年も前なんですね。驚きです。ついこの前のような感じ…。