ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

お正月の期間

 今回は、主に、私の理解している日程とか名称とかで話を進めます。

 お正月も3日になってくると、いよいよまたいつもの毎日がやって来る…、と思ってしまいます。
 昔、少なくともこの下北地域では、「小正月までは正月だった」というふうに聞いております。小正月というのは1月15日の行事ですね。昔の成人の日でした。今は成人の日がずれてしまいましたので1月15日が休みになるのは珍しいのですが、さいわいなことに、今年の小正月は土日です。うれしいですね。
 そのようなわけで、小正月までは学校も冬休みでしたし、お正月ムードも小正月までずっと維持されてきていたような気がするのです。
 小正月にはさまざまな行事もありますし、実にいい、と思っているのです。

 比較的最近、都会の風習が流れ込んでくるに連れて、小正月というものもだんだん小さくなっていって、結局のところ、休みであるのは「三が日」だけ、というふうになりつつあります。これは仕方ないでしょうかね…。いつまでも遊んでいるわけにはいかないので…。
 東京とか、そっちのほうでは、学校の冬休みも概ね「松の内」といわれる7日あたりまでだ、というふうに聞いています。今年は成人の日の三連休明けが始業式とかになるのでしょうか。休みが短いですね。
 まあ、しっかり働け、しっかり勉強しろ、ということなのでしょう…。