ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

成人の日

 1月9日は、成人の日!
 …なのですけれども、ついこの前まで1月15日だったような気もします…。
 …とはいえ、「ついこの前」が前世紀であるような気もするので、どうにもなりませんね。
 むつ市の成人式は、私の記憶だと、ずっと真夏のお盆の時期の開催だったように記憶しています。その後、成人の日で三連休が組まれるようになってからはこの1月で定着したんじゃないでしょうか。
 そのようなわけで、むつ市の成人式は8日でした、ということになります…。
 ここで、新成人の皆さんにお送りする言葉とか、そういうキレイなことを書ければいいんでしょうけれども、あいにくそういったものは持ち合わせていませんのでね。
 なんて言うのでしょう…。
 がんばってください…。
 以上です。

 そのような感じで、昨日の記事も今日の記事も老害感丸出しの記事になってしまっていますけれども、どうなんでしょうね…。もう、そんなにも若くはないので…。
 ただ、最近学校で「2分の1成人式」とか、そういうものをやっているらしいですね。それによる弊害の例なんてものをたっぷりネットで読みました。やめた方がいいですねえ。
 例えば、「家庭の事情で○歳の時の写真がない」とか、そういうのを晒し者にされるケースもあるとかで。
 教師は残酷なことを考えるもんですね。極めて愚かな試みだと思いますけれども。