ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

今年はジェンコマキの話を聞かなかった

 もう、2月もこの時期ですよね。
 お正月があって、小正月があって、旧正月がありました。
 いつものように過ぎていく…。
 …なのですが、一つだけ、気になることがありまして。いや、大したことではないのですが。
 例年ニュースで聞いていた、あの「ジェンコマキ」のことを、今年は何一つ耳にしなかったんですよね。
 ジェンコマキというのは、えーと…。

ジェンコマキ

mutsu-shimokita.hatenablog.com

 以前、この記事で書いたんですけれども…。
 一昨年の記事です。
 東通村の上田代地区に伝わる行事、です。
 小銭を撒いて家内安全などを祈願する、という、夢のような超素敵な行事です。
 毎年、小正月の時期に「ああ、今年もジェンコマキやったのか。いいなあ~」と思っていたのです。少なくとも去年まではね。
 でも、今年は、そういうニュースを一切聞きませんでした。
 どうなってしまったのでしょうか…。
 途絶えていないといいなあ…と思います…。ニュースの取材がたまたま入らなかっただけですよ、というそんな結論ならいいのですけれどもね。
 気掛かりです。