ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

今年は裏年ではないか

 すっかり桜も開花して…。
 …と思ったのですが、どうやら場所による様子。
 まだのところは、まだのようですね。
 水源池公園では咲いたけれども、早掛沼公園ではどうなの、とか、そういう話を聞いています。
 そういえば、むつ市の基準木はどうなんでしょう。
 まあ…咲いてればどうだっていいですかね!

 それはともかく。
 以前にも書きましたけれども、今年の花芽が少ないと思っているのは私だけではない様子。
 いつも、咲く寸前のつぼみの段階で「おお! 淡い!」と思わせるような色が付くのですが、今年はそれが無い…。
 そして、隔年で桜が上手く咲かない「裏年」があるとすると、昨年上手く咲いたので、今年は裏年に当たりますね…。
 なぜなんでしょう…。
 鳥の食害、というだけで説明が付くものなんでしょうか…。
 ソメイヨシノの性質なのではないか…あるいは気候により何らかの影響が…土壌の栄養分が…とか、色々考えるのですが、私は専門じゃない、単なる素人なのでさっぱりわかりません。
 どうなんでしょうね。

 ただ…。
 選定などの手入れをしているところでは、上手く咲くようにも思えます。
 しっかりいい花を見たいなあ~と思うのですが。