ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

孤立感

 最近、グーグルマップをよく使っているのですが…。
 でもって、しみじみと地図を見つめて…思うのですけれどもね。
 下北半島って、なんて孤立しているんだろう…と。
 まあ、半島ですから「半分島」ということを考慮しても、近隣に大きな都市がない。あってもよさそうなのに、ないのですよね…。おかしいな。
 むつ市むつ市下北半島の中心を為しているとして。
 横浜町とか野辺地町は、市の規模くらいの大きな都市であってもよかったのに…と思うのです。
 まあ、地図を見てあれこれ思っているだけですからスルーしてもらってもいいんですけれども、特に野辺地町。こんないいロケーションのところがどうして町のままでとどまったのか…私にはよくわからないんですよね。かつては函館行きのフェリーが出ていたことからもわかるように、交通の要衝なんですよね。
 そんなわけで、むつ市から次に大きな都市に行くとなると、青森方面に行けば青森市、八戸方面に行けば八戸市か、十和田市…ということになってしまうという。いずれも、近くはないですよね。
 むつ市から、下田のジャスコ…(正式名称なんでしたっけ)へお買い物に行くにしても、片道2時間くらいはみないといけないわけで。遠すぎます。1日潰れてしまう…。
 なのでもう、むつ市の地域としての孤立感が半端じゃないんですよね…。
 これ、どうにかなりませんかね。
 いや、これをどうにかするために「下北縦貫道」とか、そういうものが整備されていると思いますけれども、私の生きているうちに開通するんでしょうか…。無理そうな雰囲気がひしひしと伝わってきています。
 どうしようもないんでしょうか。