ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

フェリーに乗りたい

 大畑町に行きますと、「フェリー埠頭」の看板が立っています。
 昔はフェリーが運航していたようですね。
 フェリー。ここからだと、おおよそ北海道に行くことになるんでしょうけれどもね。もっとも、むつ湾フェリーというのもありますけれども…。
 海の旅は本当にいいものです。

 人間の記憶力は本当にあてにならないというようなことが言われていますが、それでも、過去にあったフェリー航路を思い出してみることくらいは出来るかもしれません。
 主に、下北半島関連分。いってみましょう。

 まず、今あるのは「大間-函館」「脇野沢-蟹田」ですよね。…。これだけでしょうか。
 この他に、昔は「大間-戸井」「大間-室蘭」とか。「野辺地-函館」なんていう航路もあったように記憶しています。そして「大畑-室蘭」。
 こんなにも航路があったら、喜んで北海道にふらりと行くんですけれどもね…。でも、やはり色々な問題があって航路がなくなったりしたのでしょうけれども…。
 「野辺地-函館」は、やはり高速道路の開通で無くなってしまったような雰囲気がありますね…。今はもう、青森か、八戸か、ですからね…。
 室蘭のフェリーターミナルの話も最近聞かないんですよね。苫小牧に取られたのでしょうか…。
 「脇野沢-蟹田」も、季節運航のようですからね。
 フェリーではないですが、シイラインの「佐井-脇野沢-青森」。欠航さえなければ乗りたいですね。
 下北半島ではないですが「三厩-福島」というのもあった記憶が…。

 …。
 これ以上色々航路が減らないように、フェリーに乗ろう、と思ったのでした。