ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

洪水の記憶

 しゅ…ん…
 いや。
 しゅう…
 秋分の日。
 ですよね。

 毎年この時期になると「昔、けっこうな大雨がこの時期にあったなあ」ということを思い出します。
 20年以上は前だったと思いますが…。

  • 大雨
  • 中央町の交差点は水没
  • 山田町の交差点も水没
  • 小さめの河川がそっちこっちで氾濫
  • その結果、床上・床下浸水

 …という感じだった気がします。人間の記憶力というものはあやふやなので、あてにならないのですけれどもね…。
 私も、その大雨の時に出掛けていて、帰ろうと思ったら、なんか川が氾濫している…!(橋の上を川が流れている)
 帰れない…!
 …というふうに思った記憶があります。
 そう、その時は正しくは、出掛けるべきではなかったのですよね…!
 家でじっとしていればよかったのにね…。

 今も、ああいう大雨が降ったときは、あんな感じの災害になるはず…。砂防ダムとかにも限度があります。
 気をつけよう…と思ったのでした。