ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

冬を前にした強風の季節

 この時期になると、風が強く吹くことが多いですね。
 むつ市だけじゃなくて、青森県内ではそういう感じのようで…。
 冬の訪れの一歩手前、というような感じですが、なんやかんや言いますがたまったもんじゃないのです。屋根が、飛びますからね!
 何年か前に、このブログの前身のブログで「屋根が飛んでる!」という記事を載っけたのも、このくらいの時期だったように記憶しています。少なくとも11月でしたね。
 どうにかなりませんかね…。困ります。
 そんな感じで、この土曜日も大荒れでした。イベント(「JAふれあいまつり」、「むつ市地産地消運動協力店感謝祭」)もあったはずなのに、予定が変更になったりしていないか気掛かりだったりします。緻密な準備がされて行われたイベントであるはずなのに、この天候で、台無し! …ということになっていないといい。心からそう思います。

 さて。
 この時期にどこか行くとなると、先述のように天気が気になるわけです。

あおもり交通情報

http://aomori.cc/traffic/pc/

 この便利なサイトを見ていると、「ああ、飛行機が…」とか「ああ、五能線が…」とか、「ああ、大湊線が…」とか、「ああ、新幹線までも…」とか、そういう交通網の状況を知ることが容易にできます。
 非常に便利です。
 ただ、先日見掛けた挙動なんですけれどもね。青い森鉄道が止まった時、青い森鉄道のサイトの運行情報にアクセスが集中し、サーバーダウン。結果として「あおもり交通情報」のサイトに「!」が付かなかった、ということがあるので、まあ…要注意、でしょうか。
 気をつけるのはそのくらい。
 ただ…。本当の豪雪とか、そういうときには「あおもり交通情報」のサイト自体が落ちたこともありました。どうにもこうにも…。