ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ジェンコマキ

 最近、どこに行っても景気が悪いのです。もう、がっかり、という感じ。
 しかし。
 小正月に、東通村であの景気のいい行事が行われたはずです。その名も「ジェンコマキ」。「お金(小銭)を撒く」という意味ですね…。最高ですよね…。
 しかし、今年は、開催されたはずなのにニュースなどでの放送が少なくてですね…。どうしてこうなったのか、と思います…。
 ニュースのURLはこちら…

www.atv.jp

 なのですが、もう既に記事が消えているような気もしますね…。
 私のメモだと、該当記事はこんな感じでした。一部を抜粋するとこんな感じです。

家畜の健康や子孫繁栄を願って小銭をばらく伝統行事・じぇんこまきが東通村で行われました。じぇんこまきは、東通村の各地区で100年以上前から行われている小正月の伝統行事です。いまでは上田代地区のみとなりましたが、きょうは家畜の神様=蒼前様を祀っている家など8軒でじぇんこまきが行われ、集まった地区の人たちが我先にと拾い集めます。

 素晴らしいですね。本当に本当に、往時の繁栄をうかがい知るような素晴らしい行事だと思います。

小銭の中でも、500円玉は「種牛」と呼ばれ、取り合いになっていました。

 もしかすると以前もこのブログに書いたのかも知れませんが、「500円玉」が出てきたのは、恐らくジェンコマキの歴史的にはつい最近のこと、と思います。
 それまで、その「種牛」の扱いはどうだったのでしょうか。100円玉? いや、でも、うーん。まあ、たしかに100円玉でもものすごく嬉しいんですけれどもね。

 このように色々わからないことも多いのですが、本当に素晴らしい行事だと思います。
 そりゃ、お金が欲しいから私も参加したいですが、それよりも、往時の繁栄を知る、という意味で貴重な行事だと思うのです。