ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ごみ収集アプリ

 あのう…このブログって、こんなにもアクセス数の多いブログでしたっけ?
 あんまりにもアクセス数が多いと…
 「こんなにもアクセス数があるのなら、ブログで収益を得ることが出来るぞ! ワンチャンある!」
 …と、勘違いしてしまいそうで、私は自らを信用できません。
 というわけで、今日もとくにお金を儲けることのないこのブログです。(本当は1文字0.2円でいいので欲しい。だめですか?)

 さて。
 私、こう見えてもスマートフォンを持っていましてね。ええ。
 スマートフォンというと、アプリをインストールしてあれこれ楽しむ、そんな感じですよね。通信を土管としてとらえている、それでいいと思うのです…。話が逸れる前に、こちら。

【プレスリリース】むつ市ごみ収集アプリ公開

www.city.mutsu.lg.jp

 なるほどね。というわけで、インストールしてみました。
 QRコードはありますけれども、普通に「むつ市 ごみ収集」でストアを検索すると出てきます…。
 次の燃えるゴミはこの日ですね…。
 燃えないゴミは今のところ無いけれども、ペットボトルはこの日ですか…。
 …ということがわかります。
 あと、インストールしてからまだ収集日を迎えていないので何とも言えませんが、前日と当日に通知をくれるそうです。大ざっぱな時間指定もできるようで。これらはカスタマイズ可能です。

 で、Q&Aなどもあるようですけれども…。
 「ゴミ袋は指定の有料のゴミ袋に入れてね」のような、基本的すぎる事は書かれていないので…。一見さん向けではないのかな、と思いました。

 このアプリも、いずれは…。
 将来できるであろう「むつ市総合アプリ」なるものに取り込まれていくような、そんな雰囲気も漂っています…。(個人の感想です)