ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

お金が無いのが悪い

 むつ市は、やはり短命で…。
 男性の平均寿命が78.1歳で…。
 自治体別で全国ワースト4位。

 …という話を聞きました。

 まあ、しょうがないですよね。みんなお金を持っていないですからね…。
 検診に行くヒマも無く働かないといけませんし…。
 検診だって無料じゃないですから、それなりに費用を捻出しないといけない。
 仮に何か病気が見つかったとしても、医療費はどうするの? お仕事はどうするの?
 そもそも、保険に入れるくらいの余力があるのだったら、何も心配しなくてもいいよね。
 まあ、病院に行くとして、むつ総合病院で診察を受けるには、朝早~くから並ばないと午前中のうちには終わらないよ! 午後から仕事に戻ろうなんて無理ですね!
 むつ総合病院が嫌だったら、2時間以上掛けて青森に行くんですね!

 …という、そんな感じの連鎖のような気がします。
 「みんな、お金もってない」からの負のスパイラルなのではないでしょうか。
 これはまあ、どうにもならないので、放っておくしかないのでは…と思います。
 みんなお金を持っていない、というのがこんなにもクリティカルに寿命に反映されるんですね…と、個人的には思っているところです。
 今から市民の所得が向上するようないい話なんてものはあり得ないと思いますし。
 無理なんでしょうね。色々とね。