ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

防災ハンドブック

 青森県内で、防災ハンドブックというものを配るそうですね。
 いつごろ届くんでしょう…。
 届いたら、しっかり読んでおかないといけないですね…。その防災ハンドブックが「基礎的かつみんなが有している知見」になりそうな感じがしますのでね…。
 内容も、webで公開されたりなどしていますかね…?

防災ハンドブック:あおもりおまもり手帳

www.bousai.pref.aomori.jp

 公開されているようですね…。
 保存しておきましょうか…。
 実際、手元の本は災害で無くなっても、ネット上で読める、というのは重要なことかも知れませんね。
 それに、一人に1冊来る、というわけでもありませんのでね。
 あとでじっくり読んでいこうと思います。まあ、現物が届いてからでもいいかも知れませんが…。

 …。
 こういう防災ハンドブックの先駆けというと、東京都の「東京防災」というハンドブックですよね。
 あの本は本当に有用で安かった(都民以外でも200円しなかったはず)ので、以前買った記憶があります。
 それから数年。ようやく青森でも…と思います。
 カラーリングも、どことなく似ていますからね…。黄色と黒ですし。

 お金も掛かっているようですし、有効活用していきたいものです…。