ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ラビナ4階の宮脇書店へ

 用事があって青森駅前をうろうろすることになったので…。
 1個前の記事に書いたとおりの、「宮脇書店」に行ってきました。
 もう、私としては、幼い頃から「ラビナの4階といえば本屋さん!」という感じでしたのでね。
 高鳴る思いを抑えつつ、ラビナのエスカレーターを上ります。
 閉店準備で書棚はガラガラ…ということは、私が見た時点ではありませんでした。新刊の雑誌もしっかり入荷していました。具体的に言うと10月号の時刻表もしっかり並べてありました。
 でも…。専門書の一部をダンボールに詰めている店員さんがいたり、片付けられた棚があったり、少しずつ閉店の準備は進んでいるようです。
 あそこでしかない品揃えもあったので、今回本当に残念ですけれどもね…。
 時間があるだけ全部時間を使って、最大限店内をうろうろし、迷いに迷って、書籍を吟味する。なんて楽しいのでしょう…。
 もう、青森駅隣ではそんな感じを味わえないでしょうか。「電車までちょっと時間が! でもちょっとだけ!」というときなんか、成田本店まで行く時間はありませんでしたから、ものすごく重宝していました。それと、その本屋さんならではの独特の品揃えがよかった。

 そのようなわけで、私は本当に迷いに迷って、時刻表を1冊と、そして新書を1冊買いました。
 時刻表は必須のお買い物でしたし(家にあるのが古かった)、新書については、Amazonの勧めないよい本を買えたと思い、満足です。
 レジで、閉店のお知らせ、という紙を貰いました。
 うーん、残念…。