ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

冬の下北半島

 先日、21日だったと思うのですが…。
 そういえば、先週の、あのさかなクンさんの放送からもう1週間になるのか、と思いつつ夕方のNHK総合をぼんやり見ていると…。
 「冬の下北半島」という特集が始まりましてね。
 …。私、いつも見ていなかったのでわかりませんけれども、シブ5時って、そういう番組だったんですね…。

 で。
 番組の内容なのですが…。
 まずは、東通村の尻屋崎の灯台。ここは冬の間に入れないところなんですね…。暴風が吹き荒れているんだろうな、と思ったら、案の定そんな感じで。
 そのあとで、ここに来て寒立馬を映さないはずがない、と思ったら、寒立馬が出てきましてね。
 ここのお馬さんはモフモフしているよ、という、そんなイメージなんですけれども…。
 子供ができているときは、うかつに近寄っちゃいけないんですよね…?

 そのあと、冬の恐山ということで…。
 山岳スキーで行くのかな、と思いきやスノーモービルで。けっこう大変だとは思うのですが、行けることは行けるんですね。雪深く、大変そうです。
 宇曾利山湖は雪に覆われていて…。
 恐山展望台まで行って、そこの近くの山小屋でおいしいものを食べて…。
 なかなか、地元の人間でも見たことがない映像なのは確かでしたね。

 最後は、佐井村の仏ヶ浦へ。
 冬に、あの階段を100メートルくらい降りて仏ヶ浦を見に行った、ということは…。
 帰り、あの階段を100メートルくらい上る、ということであり…。
 冬なので、上の自販機コーナーがやっていない。息は切れるし喉が渇いて大変だ!
 …という感じになりそうです。

 というわけで、NHKは素晴らしい
 …のか? と問われると、そうでもないです。個人的には「叱られ方」とか、そういう意味不明な特集も散見され、とても受信料を気持ちよく払う気持ちになれません…。