ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

選択肢があるといい…

 2日くらい前に書いた、書店についての記事なんですけれども…。
 思ったより反響がありましたので、どうしよう、と思いました…。
 むつ市内でも、結構色んな書店が元気に頑張っていますけれども、大きいところじゃないと手に入らない本もありますし、域外の資本、しかも書店ではないところに生命線を握られているのは、なんとも微妙なところです。
 まあ、現状でいいと言えばいいのかも知れませんが、今後どうなるんでしょう。不安ではありますね…。

 聞いた話だと、八戸市にはブックセンターがあり、そこは市営の書店なのだそうです。私もニュースでしか見たことはありませんが、さぞマニアックな書籍ばかりが並んでいるのだろうなあ…と思うと、ドキドキしますね。
 民間の書店を圧迫しないように、意図的にマニアックな書籍ばかりを並べた、という話を聞きました。なるほど…。
 同様の書店なんか、むつ市にもつくってくれませんかねえ?
 いや、むつ市にお金がないのはわかっているので、無理でしょうか。
 どこかの大きな書店、例えば丸善とか、三省堂あたりが、むつ市にポツリと書店を配置してくれればものすごく嬉しいなあ、と思います…。
 少なくとも、現状よりも圧倒的に本を読むようになるのでしょう、私の場合は。
 で、その効果がむつ市全域に広がって、みんな頭よくなるんじゃないのかな!
 …と、思います…。

 図書館もいいのですが、やっぱりね。本も雑誌も雑多なものも、高尚なものも俗なものも、借りる本も買う本も、ですね…。選べるといいです…。