ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

紀伊國屋書店の閉店

 先日、弘前市紀伊國屋書店に行ってきました。
 それを踏まえて、こちら2つの記事を書きました。

mutsu-shimokita.hatenablog.com

mutsu-shimokita.hatenablog.com

 なんて言うんですかね。
 弘前市紀伊國屋書店に行ったとき、「あっ、これは」という雰囲気を感じたのは事実でしたけれども、書くことで具体化したら嫌だなあ、と思いましてね…。
 特に何も書かなかったはずです。

 お客さんは多いはずなのに、あまり本が売れていないような感じの雰囲気。
 まとめて注文する人も居て、レジで待たされたりもするけれども、どことなく元気のない雰囲気。
 もしかして、この書店はそんなに遠くない未来に閉店するのかな、とは思いました。

 しかしながら、発売直後のマニアックな書籍(「誰が読むの? これ。まあいま買うけど」みたいな感じのニュアンスの本)がしっかり入荷していましたので…。
 大丈夫かな?
 とは思っていましたけれども…。
 閉店してしまうんですね…。

弘前店 | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店

www.kinokuniya.co.jp

 閉店ですね…。
 ただね。
 ここの紀伊國屋書店では、Amazonで扱いのない本(郷土書ではない)が平積みになっていたりしたこともあったので、ものすごく頼りにしていたんですけれどもね…。片道3時間あまり掛けて行く価値があったのに…。
 残念としか言いようがない…。