ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

素敵看板の思い出

 今日の更新については…。
 ものすごくあやふやな記憶に基づいて書きますので…。
 内容については、もしかすると違っていることがあるのかも知れません。

 その昔。昭和の時代だったと記憶しているんですけれどもね。
 むつ市内から国道279号線を南下する、ということは、すなわち「どっか行く」ということで。ものすごいワクワク感を伴っていたように思えます。
 今のように、簡単にどっかに行くという事もありませんので…。
 青森市に行くよ、なんてことになったらもう、テンション上がりまくり。青森市に行くということは、すなわち泊まりですよね! くらいのテンションで。

 で。
 むつ市街を抜けて、むつ市大曲の交差点を過ぎると、いよいよ旅情感もたっぷり。
 そんな感じの気分をさらに高めてくれたのが、主要都市までのキロ数が書かれた、横長の看板でした。
 青森まで○km、八戸まで○km、…
 …というのみならず、
 盛岡まで○km、秋田まで○km、…
 …だけでもなく、
 仙台まで○km、東京まで○km
 …というような表示があったと記憶しています。
 地色は白で、当時の時代背景から行くと手書きだった可能性もあります。
 もうね、この看板のおかげで、旅情感たっぷり!
 いよいよ、下北半島を出るぞー! その気になればどこにでも行ける!
 …という気分にさせられました。
 当時は、東北道が青森方面と繋がっておらず、東京方面に行くには滝沢インターから乗る必要があった、そんな時代です。

 そんなこんなで、結局私は東京へクルマで行ったことはないのですが…。
 素敵看板でした。
 そんな看板を覚えている人は、居るのでしょうか…。
 いらっしゃいましたら、よろしくでえす!