ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

お盆休みはありますか

 よくわからないことなので、誰か詳しい人が勝手に教えてくれるに違いない…
 …と思いつつ、この記事を書きますね。

 旧むつ市は、旧名が大湊田名部市であったように、大湊地区と田名部地区に分かれていますね。

 大湊地区では、お盆休みは…「ふつう通り」と言いますか。通常の年だと13日から16日まで休む。(役所等を除いて)世間一般的な、そんな感じです。
 しかし、田名部地区では田名部祭りに休みますので、13日は午前休とか午後休とかだけ。14~16日は普通に働く。でも、田名部祭りの18~20日はお休み。20日の夜は遅いので、21日もお休み。

 …という話を聞いたんですけれどもね。
 なんて言うんでしょう。簡単に検証できそうで、なかなか検証できない、という…。
 実際どうなのか、さっぱりわからないのですよ!
 どうにもこうにも…。

 そもそも、休みがずれているのは昔の話だったのか、いまでも通じる話なのか、さっぱりわかりません。
 どうなんでしょう?
 地区的にも、いわゆる田名部五町だけの話なのか、それとも広がりのある話なのか、そういうのもわからない、という…。

 …。わからないことを書いておくと、誰かコメントを付けてくれるかも知れませんね。
 というわけで。