ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

余計な電話

 疲れているので…。
 家でのんびりしていると…。
 家でのんびりしているときに限って、電話が掛かってきて…。
 何か用事がある電話ならいいんですけれども、ナンバーディスプレイに「0120」から始まる番号が表示されたりしていて…。
 どう考えても、どっか都会の人間が田舎者を食い物にしようとしているんでしょ? などと思って…。
 おもむろにゆっくりと「あんしん応答」みたいな感じのボタンを押して…。
 こちらの音声ガイダンスが流れたりすると…。
 むこうは勝手に電話を切る。
 ああ、やっぱりやましい電話だったんだなあ、と思いつつ、掛かってきた電話番号をメモする…。

 …というようなことを、けっこうやっています。
 そもそも、わたしがゆっくりしているときに掛けてくるのが悪いわけで…。
 用事があるのなら別にいいんですけれども、これ、怪しい電話でしょう?
 …ということが、結構あります。
 そんでもって、わたしなりに気をつけて、上記に書いたような内容の行動を取っているわけです。
 これ、あれですよね…。
 知識がないと、電話に出てしまいますよね…。どうにもこうにも…。
 でもって、余計なものを買わされたり、余計な契約をさせられたり、その他色々厄介なことになるんでしょうね…。

 そもそも、0120とか03から始まる番号だからと言って、日本国内から掛けられているとは限らないような気がします。ナンバーディスプレイは発信元の証明になりませんからね…。

 これはもう、ゆくゆくは固定電話の解約かな、と思いました…。