ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

洪水浸水想定

 最近、各地で災害が頻発しています。
 特に千葉県なんか「この前水没したばっかりなのに、またまたですか…」と思わされるくらいに大変なことになっています…。
 どうにもこうにも…。
 でも、気候変動によって、いつかはこの雨が青森県内で降るに違いない! と思っています…。
 ていうか、ちょっとずれれば青森県内で降ってた!
 …と、思うのです…。
 非常に恐ろしいことですけれども…。あまり対策を取れず…。
 どうにもこうにも…。

 あと、一連の災害で聞いたことと言えば、ハザードマップや浸水想定の通りに浸水した、ということです。
 ってことは、ある程度は予想が出来ている、ということであり…。
 …。
 どうにかする猶予はありそうですね…。

 というわけで。

洪水浸水想定区域について

www.pref.aomori.lg.jp

 割と下のほうに「田名部川水系」なんていう項目がありまして…。
 PDFをダウンロード出来るんですけれどもね…。
 この通りに水没するとすれば、むつ市の中心部、住宅がいっぱい建ってるあたりが全滅する…!
 市役所は安全に見えますけれども、他の水系の影響を受けそうな気もしますし…。
 …うーん。
 たいへんなことです…。
 でも、「小川」のあたりがだいぶ洪水想定が少なめな気もします。放水路があってよかった…。

 そんな感じで…。
 気をつけたほうがいいのでしょうけど、どうしましょうかね…という感じです。