ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

第二みちのくが、邪魔

 先日、八戸市方面に行くのに、上北道を通ったんですけれどもね。
 …。
 いやあ、素晴らしい道路ですねえ…。いいですね、上北道。
 当たり前ですがノンストップで行けますので、かなりの時間短縮になります。
 ただ、こちらの方も青森県が邪魔をしているようでして、「第二みちのくが、邪魔」以外の感想が思い浮かばなかったんですけれどもね…。ええ。
 邪魔なのは百歩譲って仕方無いにしても、上下線でETCを標準装備にすればいいのにね、と思いました。2010年代も最後に差し掛かっているのに、この時代に「料金所で渋滞」するなんてね…。異常ですね。諸悪の根源は青森県なんですね。

 なお、第二みちのくの料金所(下田本線)では、さまざまなETC関連のローカルルールがあるようなので、これは気をつけないといけないかな、と思いました。

 もしかすると、この地域にも青森県に対するけっこうな憎悪があるのかも知れませんね。そもそも、八戸のシティーホールは「八戸市役所」ではなくて「八戸市庁」となっていますけれども、この辺りからしても、青森県に対する感情を思う存分うかがうことが出来ますね…。「青森県庁」の「対義語」なので。
 なるほどね…。
 青森県に憎悪を抱いていたのは、下北地方の住民だけじゃないんだ、という気持ちになりました。

 まあ、そんな感情の有無はさておき、第二みちのく有料道路がなければ、もうちょっとこの地域は様々な点で便利になるのにな、と思った次第です。
 百石道路はETCも通常通り使えるのに、なぜ、第二みちのくではETCが使えないのか…?
 謎です。
 とは言え、神奈川県内の某道路のように「Suica使えます」とか、そういう風にこじれても非常に困りますので、あくまでもETCを求めていった方がいいと思います。