ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ラジオ

 むつ市にいますとね。
 どうも、AMの入りが悪いなあ…
 と思うことがあります。

 場所によっては、北海道のほうがよく入ります。わたしも、時折HBCを聴いていますが…。HBCの函館は「900kHz」で非常にわかりやすいような感じ。
 道内の曲はSTVも含めて洗練されているので、なんか、こう、アーバンな感じがしますね…。とてもいいと思います。

 とはいえ、RABも聴きますね…。
 ところが、場所によっては本当に受信環境が悪くてですね…。青森の放送局を聴いているわけですから、距離もありますし、何かで遮蔽されるとアウトですね…。
 これは、NHKラジオ第一青森も一緒です。
 金曜の夜なんか特にもう、他国の電波の方が強くって、まともに聴けたもんじゃない!

 …というわけで、災害。金曜の夜。あの東日本大震災のことを思い出したりもします。
 本当にもう、ラジオを聴くのが難儀でした。

 そんな感じで、いつの日かむつ市近辺にもAMの放送局が出来るのだろうなあ、と思っていましたが…。
 野辺地に出来たのに、むつに出来る気配はなく。
 その後、ワイドFMの時代になってきて。
 でも、ワイドFMの送信所がむつ市に出来るという話は聞いていません。
 これも、野辺地のほうが先のようですね…。

 そんなわけで…。
 あきらめムードですね…。

 なお、むつ氏のコミュニティFMのFM Azurも、場所によっては電波が弱くて入らないので、どうにかなりませんかね…。解決法は簡単で、少しだけ出力を上げればいいです。
 でも難しいんでしょうね。