ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ジェンコマキ

 今年も、お正月でありましたから…。
 「私の気に入った人、何人かに100万円あげます」という人が、また出てきて…。
 うん。「成金」という言葉もありますけれども、そういうことでしか自己顕示欲を上手く解決できない方なのかな、と思ったりしたものです。
 何かまとまったところにまとまった額を寄付して、例えば学問を発展させることも出来るんですけれども…。
 そういう方法をご存じないのかな、と思った次第でございます。

 そんなわけで…。
 敢えて対比してみるんですけれどもね。
 東通村周辺に伝わる、小正月の行事「ジェンコマキ」。お金を撒くんですよね。だら、というか小銭を。
 こちらは実にいいですね…。とてもいいと思います…。
 最大で500円玉が混ざってるかもよ? という、そんな控え目な金額で…。
 なおかつ、縁起物ですよね?
 ああ~いいなあ! と思います。

 しかし、昨年はジェンコマキのニュースをなんにも聞きませんでした。大抵毎年ニュースになっていたのですが、それがなかった。
 もう、行われていないのかも知れない…。
 今年はどうなんでしょう…。ううーん。
 人口減少は喫緊の課題ですからね。どうにか続いていって欲しいと願っています。