ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ジェンコマキの確認

 もうすっかり、小正月も過ぎ去ってしまい…。
 …。
 残すは、旧正月のみ…。
 あの、お正月がはるか彼方遠くに感じられますね…。

 そういう時期ですけれども。

 昨年、わたしは確認できなかったんですけれどもね。
 東通村小正月の行事、「ジェンコマキ」なんです。
 今年は…どうでしょう…? と思っていたところ、

スーパーJチャンネルABA
2020年1月16日(木) 18時15分~19時00分 の放送内容
東通村で牛の健康と家内安全を祈願する「じぇんこまき」▽東北湯けむり紀行・戦国大名も訪れた山形の名湯▽ソラをライブ&40市町村天気

 (もうこの番組情報はないので、リンクしませんけれども…)

 この他にも、少なくともRABとNHK青森、ATVで放送され…。

東通村伝統の「じぇんこまき」

www3.nhk.or.jp

 というわけで、ジェンコマキ!
 やっていただいています!
 素晴らしいので、今後もどうか続いていきますように…いいことがありますように…多くのお金が入ってくる呼び水になりますように…!
 と、強く願ったところです。

 

 いつもならここでブログ記事を締めるんですけれどもね。
 もしかして…。
 都会の人は「ジェンコ」がなんなのか、知らないのでは…?
 いやまさか、そんなはずはないと思いますが、一応付け足します。
 「銭コ」が訛ったもので、お金を指します。今回のジェンコマキの場合、主に「ダラ」を指す、という認識だと思っていました(わたしとしては)。
 「ダラ」というのはですね…小銭です。米ドルではありません。
 どうにもこうにも。