ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

青森県の融雪剤

 相変わらず、寒いですね。
 昨日も書きましたが、こう寒いと道路もツルツルでして…。
 凍結を防ぐための、凍結防止剤、融雪剤などがしこたま路面に撒かれるわけです。塩を撒いているわけですね。
 青森県の凍結防止剤は、秋田などの他県の物に比べて、非常に安価で品質がさほど良くないものを使っている、という話をよく聞きます。
 品質。凍結を防止するという点では良いんでしょうけれども…。
 とにかくもう! 車へのダメージがものすごい!
 平たく言うと、あっという間に錆びる!
 錆びるってことは、車体に穴があく!
 …という感じです。

 結果、詰まるところ、中古で売りに出したときの資産価値がググーンと低下するわけですよね。
 その資産価値の低下は、誰のせい? 青森県のせい!
 …ということになりますよね。
 どうにかなりませんかね…。

 実際、中古車業界では「青森県の中古車は買わないよ? 融雪剤がアレだもの」と言っている業者もいるとかで…。
 わりと深刻な問題なのかも知れませんね…。

 あと、国道であっても県道であっても、同じなんですけれども…。
 秋田県内の道路って、けっこういい感じに整備されていますよね。
 それに引き換え、青森県内は、道路がガタガタのボロボロです。
 県道はまあ、百歩譲ってわかるとしても、一ケタ国道の7号であからさまに変わってくるので…。これはどうしたものなのかな、と…。
 謎です。