ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

NHK青森のミス

 先日、NHK総合でずーっとL字画面が出ている様子を見ていました。
 一定の時間で、青森県内の様子、施設の閉鎖とか、イベントの中止とか、そういう情報を繰り返していたんですけれどもね。
 むつ市の状況について、ずーっと、誤字が直らないまま何周もしていたんですよね。
 ええ。NHK青森の責任による誤字です。

× 水源地公園

○ 水源池公園

 ですので、今後は間違えないようにしてほしいものですね。

 そもそも、わたくし、あまりこう…。NHK青森については強い信頼を寄せているわけではありませんのでね…。
 その理由としましては、東日本大震災の時に致命的な報道ミスをしていたことによるんです。
 具体的には…。

× 『こちらの地域には、避難指示よりも重い避難勧告が出ています』

 という内容の文言を述べた報道があったんですよね。ラジオ第一で。
 地震発生直後でパニックになっている、とか、そういうのは理由にならないでしょう?
 報道機関としての致命的なミスがあったなあ、と、今でもしみじみ思い出しますもの。

 当然ですが、「勧告」よりも「指示」の方が重い表現になりますので、絶対にお間違えないように願いたいものです。

 結局のところ、具体的で身近な事例から、マスメディアをどこまで信用できますか? という話になるんですけれどもねえ。