ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

37年経った

 この時期だったと思うんですけれどもね。
 大きな地震津波が、「日本海側で」ありましてね…。

日本海中部地震

ja.wikipedia.org

 これですね…。

日本海中部地震(にほんかいちゅうぶじしん)は、1983年(昭和58年)5月26日11時59分57秒、秋田県能代市西方沖80 km(北緯40度21.6分、東経139度4.4分、深さ14 km)の地点で発生した逆断層型の地震である。地震の規模はM7.7(Mw7.7-7.9)。

 ってことは、今日で37年!
 …。そんなにもなるんですね…。どうにもこうにも…。
 とにかく揺れた記憶がありましてね…。
 津波も来たように覚えています…。陸奥湾内にね。

 大きい揺れですし、震源は浅いし。
 おそろしいものです。

 この地震で言うと、青森市の農業会館の地震映像がものすごく印象的なのですが…。大勢の人が立ち上がれなくなった様子でした。あの揺れで青森市震度4って事は無いでしょ…? とか、そういうことを思ったりします…。

 多くの人が亡くなった地震ですからね…。
 また来るかも知れませんし、せめて備えだけはしっかりしたいんですけれども。
 このご時世だから、と言わずにね…。

 気をつけようと思います。