ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ラジオの入りが悪い

 以前も書いたかも知れませんが…。
 下北半島には、AMの送信所がありませんで…。
 どうしても、AMラジオの入りが悪いんですよね…。どうにもこうにも…。

 ラジコで十分かも知れませんが、災害時にそういう悠長なことを言っていられるはずもありませんのでね…。
 そもそも、停電したと仮定すると。ラジコはスマホの電池を食うし、基地局の電源にも限りがあるし、ネットの帯域も食うし。
 どうなんでしょう。

 以前、東日本大震災の日は金曜日だったので、夜、びっくりするほどラジオの入りが悪くてですね…。今どこの国に居るのかわからないような音声が流れる中で、かろうじて、RABのラジオを聴いていたように思えます。もちろん聞き取れない部分もあったような。
 ああ、下北半島にAMの送信所があればよかったのになあ~、と思った記憶があるのです。

 時は流れて、それから世の中はワイドFMになりつつありますかねえ。
 黙って、釜臥山から電波を出してくれればいいんだけど…と思うのですが、送信所が整備されるのは上北烏帽子と、大間? ですか。
 …。そんなにもラジオを聴かせたくないのかな…。

 まあ、仕方ないですけれども、何かあったときにどうするのかな…? という視点でいつもチェックしています。