ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

試験電波

 8月1日のお昼過ぎに、ラジオをつけてみましたところ…。
 おや…?
 見知らぬ周波数でラジオが聴けるようになっている…ということに気付きました。

 というわけで、RABラジオの試験放送が始まっています。
 周波数は、FM 93.2MHzだと思います。

 古いラジオでは聴くことが出来ないようですけれども…、聴くことの出来る古いラジオもないわけじゃないし…。
 最新のワイドFM対応のラジオなら、しっかり聴くことが出来ます。

 「野辺地陸奥湾局」なので…野辺地の方で、むつに向かって電波を出しているのでしょう。
 結構距離があるけど…と思いましたが、わたしの家の場所ではまったく問題なく、家の中でクリアに聴くことが出来ています。
 RABラジオで言う1233kHzよりも、1062kHzよりも、圧倒的にクリアに入る! 驚きの鮮明さ! これは期待が出来そうだ!

 まあ、試験電波のようなので、先週末の時点ではRABラジオが流れているわけではなく、音楽と、時折声、という感じでしょうか。この音楽はラジコで流れるわけではないので、ある意味レアと言えばレア…?

 そんな感じで、災害用ラジオの見直しもしたいところです。
 手持ちの災害用ラジオをチェックしたら、どうやらワイドFMに非対応の様子。ラジオ買いましょうか…。