ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

山の日

 もう! 8月も! 10日!!!!
 これは人生あっという間ですよ…? という気がしているところです。
 山の日、ということで…。
 山の日。
 元々は世界的なスポーツの祭典の閉会式の翌日でしたっけ…? どうにもこうにも…。

 そんな感じで、山の日。
 山に…出掛けるのも…なかなかちょっと、という感じがしていますね…。
 でも、釜臥山くらいは…。
 いやでもこの昨今なので、難しい…?

 そんな感じで思うところなのですけれどもね。
 「山かけ」という習慣があったそうですね。
 籠もって…禊をして…精進料理を食べて…。
 白装束を着て…。
 そして、山に登る。ご来光を見るために釜臥山に登るわけですね。なので、夜中になりますね…。
 わたしが子供の頃は、たまたまそういう山かけの人達を見たことがあるのですが、あれは何年前…?
 …?
 まあ、そんな感じで…。
 町内を歩いて巡った後、途中(観音堂?)までクルマに乗っていきますよ、という話を聞いたような。当時、ですね…。

 そういうわけですので、最近復活の動きはあると聞いていますが、一度途絶えてしまったのは確かなんですかね…?
 そもそも、いまの自衛隊専用道路は普通の車が通れなくなってしまいましたので…。昔は一方通行で登ることは出来たはずなんですけれどもねえ…。観音堂までクルマで行けない!

 世の中、変わっていくものですね。