ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

シャッターを下ろしてしまったお店

 この前、用事があって青森の駅前を通ったんですけれどもね。
 確かに言われてみると、以前よりも人通りが減ったような…ということを思いました。
 それでもって…。
 青森駅の駅前というと、商業的には一等地ですよね。
 でも、シャッターを下ろしてしまったお店がいくつか…。
 ええええええ! そんなにも人が来ないの?
 確かに、地価が高いところなので家賃とかもものすごく高そうですけれども…。
 それを賄えるだけの人がお店に来なくなった、ということなのでしょうか。
 さすがにびっくりです…。

 そもそも、青森駅の周辺に人が減りましたからね…。
 駅の待合室に人は居ます。バスに乗るために並んでいる人も居ます。
 でもね…。そういう人達が近隣の店舗を使うかどうか、というとね…。実は難しいのかもしれませんし…。
 困ってしまいますね…。
 そもそも、アウガに市役所機能が移転してきて、けっこう人通りも多くなったはずなのに、ダメですか…という。
 ここで駄目だったら、もう、どうするの!? と思ってしまいます。

 青森市はけっこうな都会ですけれども、もしかするともう、かなり危険水域に達しているのかも知れない。
 今回行ったのは青森駅前でしたが、仙台はどうなの、東京はどうなの、…と考えていきますとね…。
 経済が非常にまずいような…。
 いつかどこかで急速に盛り返すことが出来ないとね…うん…。