ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

地盤

 相変わらず、それなりに、地震が起きたりしています。
 なかなか、ずーっと静穏になることもないようで…。
 まあ、ずーっと静穏だと、逆に怖いと言いますか、なんと言いますか…。
 そんなものですよね。ええ。

 でね。
 例えば、北海道の浦河沖の震源地震が起きたとしましょう。
 浦河沖って言いますけれども、けっこうね…。青森県に近いんですよね…。
 弱めの地震の場合、浦河が揺れなくても、青森県で揺れたりするんですよね…。

 そんな感じですと…。
 概ね、階上町と東通村震度1、というパターンが多めです。

 少し強めの地震で、例えば、むつ市で震度2だったとしましょう。
 すると、おおよそ、階上町と東通村では震度3に…。

 …。
 地盤がね…。
 ええ、恐らくは地盤だと思うんですよ…。詳しくは解らないのですが。
 その分、震度を補正するべき…ではないですね!
 実際にそれだけ揺れているわけですからね…。

 今後も気を付けて行きたいものです。