ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

岩手めんこいテレビが映らない

 この前、なんか、適当にネットを検索していたときに、どう考えても非公式な感じの海外のサイト上に、何か面白そうなpdfがあったんですよね。
 論文なんですけれどもね。
 15年くらい前の、むつ市におけるテレビの視聴状況が細かく調査されているものでした。
 アンテナの向いている方向をカウントしたようなんですけれどもね。
 例えば、新町では、青森(釜臥山)のみに向いているアンテナが何パーセント、岩手(折爪岳)を向いているアンテナを立てている家が何パーセント、北海道に向けているアンテナのある家が何パーセント、とか…。
 それを、例えば、大湊地区ではどうか、とか、田名部の別の地区ではどうか、とか、そんな感じで…。

 ひとつ悔やまれるのは…。
 ああ、あの時、pdfを名前を付けて保存していればなあ…
 …ということです。
 もう探せないと思う…。

 地デジになる前のデータなので、今は随分違うんでしょうね…。
 そもそも今は、むつ市内で北海道の放送を見ている、というおうちを聞いたことがない…。
 東通とか、大間では普通に見ていると聞きますけれどもね。風間浦は光ケーブルで見られると聞いていますし…。

 でね。
 何を言いたいかと言いますとね。
 最近、岩手めんこいテレビ、物理チャンネル50chがまったく映らなくなってしまいましてね…。かつてもギリギリ受信出来ていた感じなんですが、もう、半年くらい映っていない。
 おかしいな…。
 もはや、うちの設備がおかしいのか、折爪岳で電波を弱めたのか、他の原因なのか、さっぱりわかりません…。
 どうにもこうにも…。