ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

小年取り

 1月14日。
 「小年取り」ですねえ…。ええ。
 厄払いをしませんとね…。今年こそはいい年であってほしいと思うのです。

 12月31日は、「年取り」。大晦日です。正月の前日ですね…。
 1月14日は、小正月の前日なので「小年取り」。そんな感じだと認識しておりました。

 そもそも、長いところ1月15日が、成人の日そして小正月ということで祝日だったので、それなりに色々な行事があったんですよね。
 お年玉付き年賀はがきの抽せんも、ずーっと1月15日にやっていたような。
 他にも、様々な小正月の行事があったんですけれどもね。
 祝日がずれて、皆廃れた!
 どうにもこうにも!!!!

 成人の日は1月15日に戻すべきだと思っております。

 それはともかく。
 このブログでも時折取り上げる「ジェンコマキ」(お金を撒く行事)など、いい小正月の行事もたくさんあるんですよね。
 なるべくなら、今後も引き継いでいけるといいですがねえ…。

 でもって、今日は小年取り。
 厄を払いますね…。ええ…。