ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

節分ですね

 今年は、今日が節分なんですね。
 暦の関係で、ということで…。なるほどね。

 そもそも、閏年がありますよね。4年に1回、2月29日があるという。
 でも、西暦が100で割り切れる年は閏年ではないそうです。2月29日が無い。
 ところが、西暦が400で割り切れる年は閏年となるそうですね。

 こんな感じで、日付は上手いところ調整しているんですけれども…。
 立春となるタイミングは日付に関わらず一定なので…。
 日付上、立春がずれる。
 ってことは、立春の前日である節分も、日付上ずれる。

 …という解釈をしていましたけれども、合ってますかねえ?
 どうにもこうにも。
 そっちこっちの公式情報で色々書いていますけれども、めんどくさいんですもの。

 さて。
 恵方巻という慣習をわたしが初めて知ってから20年が経過しました。
 大阪に遊びに行ったときに初めて聞いたんですよね。
 まさか、こんなにも世間に拡がってしまうとはね…。どうなのよ、と思いますけれどもね。
 わたしは恵方巻を食べませんけれども、切り分けておいしくいただけばいいんじゃないでしょうか。

 豆を撒くことはしますけれども、そうですね、落花生です。