ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

避難勧告が廃止

この記事はどこの地域の話題?:
全国
青森県

昨日のむつ市はどんな感じ?:
思ったよりも雨が降らなかったかもしれない

記事の主な内容を3行以内で:
避難勧告が廃止され、避難指示に一本化
やはりわかりづらかった

以下、記事の本文:

 今日から、避難勧告が廃止だそうです。
 「避難指示に一本化」だそうですね。

 そういうわけで、大したことではありませんが…。
 この話題になる度に、2011年3月11日午後3時台のNHK青森のAMラジオを思い出します。

 恐らくは史上最大に肝心なときに、避難指示と避難勧告の軽重を取り違えて放送していましたからね…。
 いま思い出してもぞわっとします。
 エリアは間違っていないけど、取り違えていましてね…。
 当時は、避難指示の方が重く、避難勧告がそのちょっと下、という感じでしたっけ。

 指示
 と
 勧告(おすすめ)
 なので…。

 やはり、勧告と指示。素人にわかりづらいし…素人じゃなくたって、非常時には訳わかんなくなりますものね。
 避難指示に一本化、まことに正しい方針だと思います。

 今のところ、日本では「避難命令」はないようですからねえ…。
 もっとも、緊急時の言い回しとしてはアリかもしれませんね…。

 まあ、いざとなったら、逃げます。