ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

N501Yの読み方

この記事はどこの地域の話題?:
主に青森県

昨日のむつ市はどんな感じ?:
さわやか~ かぜつよ

記事の主な内容を3行以内で:
N501YはN501iに似ているね

以下、記事の本文:

 テレビはあんまり見ないんですけれども、地元の情報を探るために、ローカルのニュースは比較的チェックしている方です。
 なぜか?
 こういうブログを運営している以上は、どうしても…。
 義務感のような感じです…。

 そういうわけで、見ていると気になることが出てきます。

 「N501Y」

 という単語を読むときに、それぞれ違うような気がします。

 「えぬごーまるいちわい」と読む人が、圧倒的に多数。
 これは全国ニュースを見ていても同じような感想です。
 でもね。
 これはね、どうしても、かつてあった携帯電話の機種の型番を想起させる読み方ですよね…。
 「N501i
 なかなか…懐かしさあふれる感じの機種で…。
 なので、なんか…。読み方に引っかかりは感じます。

 でも、青森県内の放送局の某アナウンサーが、こう読んでいました。

 「えぬごぜろいちわい」

 …!!
 偉い!
 とても偉い!

 でもまあ、わたしがアナウンサーだったら、惰性で「えぬごーまるいちわい」と読んでしまうのでしょう…。