ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ご当地ミュージックシーン

この記事はどこの地域の話題?:
下北半島一円

昨日のむつ市はどんな感じ?:
全体的に土曜日

記事の主な内容を3行以内で:
ご当地ソングを作りたい

以下、記事の本文:

 ご当地ソング
 下北半島ご当地ソング
 ご存じですか?

  • 下北小唄
  • 釜臥音頭
  • 下北八景
  • 薬研小唄
  • おしまこ踊り
  • 下北おしまこソーラン
  • 新・大湊小唄
  • どした節
  • よいとさ節
  • そがや節
  • さい節

 わたしの手元に音源があるものだけで、このくらいあります。
 この他に、一般的にメジャーなものがありますよね。「北限海峡」とか「下北漁港」とか「下北漁歌」とか。
 新しいところでは「恐山ル・ヴォワール」なんかも。超名曲。

 「節」がつくものは、おおよそ「ナニャドヤラ」の系統を持つものです…。歌詞が時折難解です。

 …。
 もう、内容的に歌い尽くされているのではないかな…!!!!
 というか、曲のタイトルとコンセプトを考えれば、いくらでも思い付く気もします。でも、それが難しいのですがねえ…。
 既存曲とかぶらないアイデアでものを作るのは、非常に難しい。

 逆に、「津軽」はなんぼでも題材があるんですね…。
 「青森最後の詩人ひろやー」の「新町」のような曲もありますが…。

 ご当地で言えば…。
 「メンソレマンボ」とか「合掌」は…。
 …。
 沖縄かな…?(失礼ですよ)

 さてさて。
 新規の曲。
 何か、いいアイデアはないかなあ、と思っています。
 隙あらば作りたい。