ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

これ、革命的なつまらなさ

この記事はどこの地域の話題?:
むつ市、そして世界

昨日のむつ市はどんな感じ?:
どんよりしっとり…?

記事の主な内容を3行以内で:
昔は遅かった…

以下、記事の本文:

 わたし、意外とネット歴が長いような気がします。

 昔は、ダイヤルアップ接続でインターネットをやっていて…。
 市内のどこかに電話を掛けて接続していました。遅い遅い。
 OCNなんかが出来てくる前は、まだまだ全国的なプロバイダーではむつにアクセスポイントがなく…。
 InfoAomoriとか、jomonとか、そういう感じのプロバイダーが栄えていた頃です…。

 OCNが1997年でしたっけ? かなり後発でした。
 なので、1996年にはもう既に繋いでいたかも…。

 当時のInfoAomoriは、回線の速度を公開していました。
 むつ市から上流は、384kbpsでつながっていた記憶があります。
 遅い…。
 かつての3G携帯(21世紀になってから)のダウンロード最大速度くらいです…。
 …と、例えてもわかんないですよね…。

 2001~2002年頃、東京に後れること数年、ようやくADSLが開通して…。
 Bフレッツ、要するに光ファイバーは、そこからさらにけっこう待たされた記憶があります。

 そんなこんなで…。
 今はもう移動体通信(要はスマホ)の方がメインだなんて、びっくりです。

 でね。
 インターネットは、それはもういい感じに回線速度が速い。
 もう、不自由がないくらい、速い!
 最高!
 でも、それと反比例するかのように、ネットがどうしようもなくつまらないものになりましたね…。
 どうするんでしょ、こんなにつまらないなんて。
 インターネットにとっての、史上初、そして革命的なつまらなさです。

 ネットが普及すれば、むつ市も都会並みによくなると思ってたんですがねえ…。