ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

プレミアム付商品券 その後

 以前にもここのブログですこし書いたと思うんですけれども。
 各地で、プレミアム付商品券が販売されているようですね。
 普通、商品券というと額面通りかちょっと増しくらいにしかならないのですが、今回のプレミアム付商品券は驚きの20%! どんな金融商品よりもお得! なにせ、国のお金が入っていますからね!
 …という話でした。

 それに対して、私の思うところはいくつかありますけれども…。

 まず、お金持ちがうるおうシステムだ、ということでしょうか。むつ市(以下、中心部)の場合、プレミアム付商品券は1人1応募まで3万円分まで、です。例えば4人家族では上限が12万円分、14万4千円相当まで、となっています。
 でもね。たとえば、お金の無い一般的な人が、ポン、と8月上旬(むつ市の場合)に12万円用意できますか? という話です。
 なかなかね…難しいんじゃないかと。
 でも、それをポンと用意できないと、2万4千円相当の享受を受けられないのですよね。
 お金を持っているところにお金が集まるシステムです。

 それでもって、次。むつ市の購入システムですよね。往復はがきでの応募、ということになっているようですが…。
 往復はがきですから、どうやっても、郵便局に行って、1枚104円で買ってきて、それで記入をして、応募をして、当たるか当たらないかわからない、というそんな感じになりますよね。まるで紅白歌合戦の観覧の応募みたい。外れたらそのぶん損になりますからね…。
 なにより、面倒くさいのでしょう…。
 家に往復はがきが常備されているところって、どのくらいの割合なんでしょうね。
 全国的に見ても、往復はがきのシステムを使ったところは売れ残っている、という話を聞きます。ソースが出てこないので何とも言えませんが。むつ市も例に漏れず。

 そういうわけで…。

むつのプレミアム商品券 低調

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2015/20150627084951.asp

国の交付金を活用したプレミアム付き商品券について、むつ商工会議所の同券への申し込みが発行数の3割以下にとどまっている。

 なるほど…。
 仕方ないですかね…。今後、大逆転はあるのでしょうか。