ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野辺地とりめしが野辺地駅に復活

先日、ネット上にこんな記事が掲載されていました。 「野辺地とりめし」販売中! aoimorirailway.com ふむふむ。 青い森鉄道㈱は、野辺地駅構内の売店が今年9月末をもって閉店したことに伴い、一時販売を休止していたロングセラー駅弁「野辺地とりめし」の販…

おいしいものを

昨日の記事を書いてから今日の記事を書くまでの間、家から出ておりません。 なので、ニュースにならない情報のインプットが皆無なのですよね…。なんて贅沢なことでしょう…。年末ならではですね。 このブログのこの一年を振り返ってみよう、とも思ったのです…

時間に余裕を

積雪が多く、道路がガッタガタでひどいことになっているような気がします。 クルマもノロノロ運転ですし、少し走っただけで何件かの事故を起こしているクルマを見掛けました。 気をつけないといけませんが…。 年末で、ただでさえ色々忙しい時期ですので、事…

あまりにも寒い

寒い。寒い。あまりにも寒いですね。 冬って、こんなにも過酷でしたっけ…。そう、過酷でしたよね…。 そんな事を思いながら、日々暮らしているところです。どうにもこうにも。 そのようなわけで…。今年も残り少ないのですが…この寒波のせいで街の混雑に拍車が…

吹雪

なんかこう…ものすごい吹雪のような気がしています…。 26日の明け方まではそんなにひどくなかったのかも知れませんが、朝から、もう、すごいことに…。 まさにもう、これが冬か…という感じです。 年末でどこに行っても混雑する時期なのに、こんな天候で大丈夫…

このブログのしまい時

最近、年末で寒い、ということ以外には特にこれといった話題もないような昨今です。 景気のいい話も聞きますが、それはむつ市の話でも下北半島の話でもないんじゃないかな…という感じのことばかりです。 そもそも、このブログ自体をどうしようか考えていると…

すっかり年末

もうすっかり年末ですね。 クリスマスが終わると、あとは年末年始に向かってまっすぐ、という気がしています。 街は、どこに行っても混んでいるんですよね…。まあ、多くの皆さんが行くところがない、というのもわかりますし、こんなものでしょう。 そして、…

好況はいつ来るの

クリスマスシーズンのせいなのかわかりませんが、街が混んでいますね。 積雪もありますし,こんなに混んでいてどうするの…? という感じがします。 これはもう、年末年始はひどいことになるのでは…? と危惧しているところです。 お買い物とか、何か食べると…

冬眠したい

今日は、いただいたコメントにお返事をして行こうと思います。 冬眠して欲しい mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらの記事ですね…。 まるこんにちは。 どうも、こんにちは。 今日の早朝に雪かきをしてブログを拝読しました。 雪かき、お疲れさまです。今…

北海道新幹線に乗る機会…

先日だったかと思うのですが。 北海道新幹線が少しだけスピードアップする、というニュースが流れていました。 今のところは青函トンネルを含む区間で140km/hであるのですが、それを160km/hにアップするとかいうことで。 なるほど。いいんじゃないでしょうか…

アップリート君の素晴らしさ

今から10年ほど前のことなのですけれども。 「アップリート君」を、皆さん、覚えていますでしょうか。 そう、あの異常なくらいに魅力的なゆるキャラですよ。青森県を模したものを頭にくっつけている、あのキャラクター。 「青森県」という範囲で見ると、あの…

冬眠して欲しい

ここのところ、ずいぶん寒いですね。冬が寒いのは当たり前なんですけれどもね…。 特に、起きる時に寒いと「もう起きたくない…」と思ってしまうのが世の常です。 でも、早く起きて除雪をしないといけないのにね…。 冬なんですから冬眠したいと思う事が多いの…

盛り上がるべきだったかと…

日本時間の17日夕方でしたけれどもね。 金井宣茂さん搭乗の「ソユーズ」の打ち上げのネット中継を見ていました。 打ち上げは成功したようで、本当に何よりです。 で。 この方、むつ市で働いていましたよね…? で、恐らくはむつ市にお住まいだったのでは…? …

愛読者さんへコメント返し

ここのところ、暖かいと思ったら寒くなる、というのを繰り返しているように思えます。 そんな感じで、今日は愛読者さんのコメントにお返事をして行こうと思います。 「愛読者」さん、というハンドルネームの方ですね…。 いってみましょう。 mutsu-shimokita.…

釜臥山スキー場

もうすっかり年末ということで…。 どうしようかな、と思っているところですが…。どうするんでしょうね、ええ…。 そんな中、16日はスキー場がオープン! …したはずです。たぶん。 いや、暖かだったのでどうかはわかりませんけど…。 バブル期の頃のスキーブー…

年金、でたらしい

たしか、昨日のことだったと思うのですが。 「お味噌を買いに行かないと」みたいな、安易な理由でスーパーに行ったのです。すると…。 激混み…!!!! おかしいな、金曜日。祝日でもない。土曜日を前にしてこんなに混む? 明日は土日なのに、どうしてこんな…

今年もあと半月

今年もあと半月という事になっている気がします。 思ったのですけれどもね。 都会と田舎の違い、というよりは地方の行事に関わることだと思うんですけれどもね…。 都会では、というかはっきり書くと東京では、お正月におせち料理を食べるんですよね。「お正…

書くことがないかも

思ったのですが、最近このブログではむつ市やその近辺の情報を扱っていないような、そんな気がしました。 そもそも、ブログを書いている私も、このような感じの記事を毎日書きたいわけではありませんで。 最近、むつ市はあまり動きがないので、書くことがな…

悪天候と交通(細かい話)

※情報の日時に注意! 予想通り、12日はけっこうな吹雪になりました。 でも、思ったよりも風は強くなかったように思えます。場所にもよるのでしょうけれども、この点については幸いでした…。 で、12日付けの記事に書きましたように、あおもり交通情報をチェッ…

悪天候と交通

11日は、けっこうな雨でした。 このブログでは何度も書いていますけれども、「雨返し」という言葉がありますので…。 おそらく、この記事がアップされる頃には、暴風雪のとんでもない天気になっているのではないか、と推察するところです。 どうにかこうにか…

混雑

昨日は、ちょっとだけ暖かい一日でしたね。 平年並みはそのくらいなのかも知れませんが、ここのところ感覚が狂っております。もう少し、全体的に暖かい日が続けばいいんですけれども…。 そのようなわけで、ちょっと暖かいのでお買い物をしに出かけました。 ……

寒すぎて

あまりにも寒すぎて、私の頭がおかしくなったんじゃないかと思いました。 どうにもこうにも…。寒い! でも、ボーナスが出た人にとってはホクホクのこの時期なんでしょうね…。格差というものをひしひしと感じます…。 それはともかく。 懐具合の分をさっ引いて…

遠くて不便

12月もここまで来ると、非常に忙しない感じがします。 バタバタとあれこれやっているうちに、「ああ、これはブログのネタにいいなあ」と思っていても、3秒経つとすぐに忘れるんですよね。 そんな感じで、昨日何か思いついたところまでは覚えているのですが、…

インフルエンザこわい

最近、青森県内ではインフルエンザが流行っている、という話を聞きました。「最近」は、どっちにも掛かります…。流行っているのも最近ですし、その話を聞いたのも最近。 えええ、それは大変、ということで、各保健所ごとの医療機関ごとの患者数を見たんです…

「魚影の群れ」放送されます

「魚影の群れ」という映画がありましてね。 魚影の群れ - Wikipedia これまで、「大間町が舞台になった…」「夏目雅子の…」「昔の下北半島が…」 という話は聞いてきましたけれども、そう、見たことが無かったんですよね。 レンタルで借りて能動的に見るような…

ありがとう、新町2丁目のレストラン

12月4日のRABニュースレーダーを見ていたんですけれども…。 「レストラン、33年の歴史に幕」みたいな感じのテレビ番組表を見た段階で、録画をしておけばよかった…と思いました…。 そう、私も結構愛しているレストラン「新町2丁目のレストラン」が、この12月…

冬の暖房、どれがいいのか

灯油の値段が、じわっと上昇しているように思えます。 これは…。 季節要因なんでしょうか…。 あるいはOPECのせいなのか。 あるいは両方なのか。 引き続き節約しないとえらいことになる…と思っているところです…。どうにもこうにも…。 最近に建てられた新しい…

この時期のあれこれ

昨日の日曜日なんですけれどもね。 だんだん暖かくなって…。 雨が降って…。日が差し込んできて…。 虹が架かりましたね、ええ。 とてもいい感じだと思います…。ええ。虹が架かったからといって何か懐具合が暖かくなるという、そんなことはない(なかった)ん…

コメントにお返事

今日は、久しぶりにいただいたコメントにお返事をして行こうと思います。 愛読者さんのコメントは、あとでまとめて返すことを信条としているので…。 今日は、愛読者さん以外の方のコメントを読みましょう! 下北縦貫道、野辺地で降りるか野辺地ハーフで降り…

下北縦貫道、野辺地で降りるか野辺地ハーフで降りるか

先月、11月15日に下北縦貫道が横浜吹越インターまで開通したのは記憶に新しいところだと思います。 もうね。便利。便利ですよ。横浜吹越インターなんか、まっすぐ走っていると知らない間にインターチェンジに入ってしまうという…。驚きです。 そんなわけもあ…