ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のすごさ

本当に年末の帰省ラッシュというものはすごいもので。 道路が混雑しますねえ。 鉄道も混雑します。 ただ単に、つまるところむつ市が外界と繋がっている国道279号が混むだけではなく、むつ市内もそっちこっち大混雑ですね。びっくりです。 平時からこのくらい…

荒れないで欲しい

どこから人が出てくるのかもわからないような、年末の大混雑! どこへ行っても大混雑! そこへ来て、寒波! 停電! 交通事故! …。 とても大変です…。どうしましょうか…。 そして、このブログが随分前に書かれているということがばれてしまいますね…。今日あ…

ラジオ

むつ市にいますとね。 どうも、AMの入りが悪いなあ… と思うことがあります。 場所によっては、北海道のほうがよく入ります。わたしも、時折HBCを聴いていますが…。HBCの函館は「900kHz」で非常にわかりやすいような感じ。 道内の曲はSTVも含めて洗練されてい…

この時期の混雑

今年は曜日の関係で、もう既に年末のお休みに入っている人も多いのではないでしょうか。 昨日の記事にも書いた通り、多分そうだと思います。 そんなわけだと思うのですが、仕事納め直前の市内の混雑といったら…。 どうすればいいものか、というくらい、クル…

納め

今日は仕事納めということで…。 今年も一年、本当にお疲れさまでした。 以上です! …。 これで更新を終えられると楽なのですが…。そういうわけにもいかないような気もします…。 来年あたり、そろそろこのブログも、(これまでの経験則上の)寿命がやって来る…

あしがのびる

クリスマスが終わってしまった…! もうここまで来ると2019年も残り少ないですね。今年もあと1週間ありません。 で。 しみじみ思うんですけれどもね。 このブログ、よくもまあ、やってこれたなあ~!!!! …と、思います。 ええ、本当に心底そう思うんですよ…

ドローン空撮

昔、テレビ東京やBS JAPAN(当時の名称。現BSテレ東)で「空から日本を見てみよう」という番組が放送されていましたね。 ヘリコプターによる空撮の番組でした。 すごく面白かったのに…放送が終わってしまい…うっうっうっ、と悲しんでいるところです…。 空撮…

クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブの日ということで…。 …。 だからと言って、特に何もないわけで…。いいんじゃないでしょうか。 12月23日が平日なのは30年ぶりくらいでしょうか。その余波もあるのかどうなのか、今日も完全に普通の平日です。 ただ、来週は大晦日ですね…

灯油の盗難に注意

年末になるから… 上がるな…? 上がるな…? ああ! やっぱり上がっちゃった! 灯油のお値段の話です。どうにもこうにも。 需要期に入ってしまいましたので、本当に仕方のないことなのかも知れませんね…。 個人的には「効率がいいのは、やはりエアコン…?」と…

『津軽先輩の青森めじゃ飯!』2巻

今日くらいが冬至なのでしたっけ? これから、どんどん日が長くなっていく、そしてそれに連れてあったかくなるといいんですけれどもね…。 冬はこれからですね…。 どうにもこうにも…。 そして、年末。 いそがし、あわただし、どうにもこうにも。 それに加えて…

どうする? インフルエンザ その後

すごくこう…。 インフルエンザが流行っているように思えます…。どうしましょうか…。 先週もこんな感じの記事を書いた気がありますけれども、あの頃はまだ「1定点あたり、そろそろ50人に達するでしょうか」みたいな感じだったんですけれども。 このまま、なに…

JRのダイヤ改正

先日、JR各社の来年3月ダイヤ改正の概要が発表されましたね。 うん! 増発なんですけれども…。 七戸十和田駅発着の定期列車は、増えない気がする! …。 こういうものなんでしょうかね…。 個人的には、朝の時間帯の上りの新幹線をいつも七戸十和田駅から使う…

むねきゅん

12月ですけれども、あったかい日もあったじゃないですか。 今後はどうなるのか知りませんけれども、この前はあったかだった…。 あったかいと、賢いストーブが「お、あったかいぞ」と思うことにより火力を調節。場合によっては消火してしまうので…。 結局寒い…

湿度の問題

冬ですね。 年末であると同時に、冬です。 冬というと、乾燥しますね…。どうにもこうにも。 湿度がうんぬんと言うよりは、気温が下がったせいで飽和水蒸気量が いや、やめておきましょう。そんなかんじ! 乾燥しますねえ。 でも、関東地方よりはもうずっと湿…

第二みちのくが、邪魔

先日、八戸市方面に行くのに、上北道を通ったんですけれどもね。 …。 いやあ、素晴らしい道路ですねえ…。いいですね、上北道。 当たり前ですがノンストップで行けますので、かなりの時間短縮になります。 ただ、こちらの方も青森県が邪魔をしているようでし…

独立希望

12月23日に、むつ市内の下北縦貫道が開通するそうです。 1キロちょっと。 …。 なんか、「むつ市民は1キロでもいいから開通させときゃ文句も言わないだろ」というように、青森県庁から小馬鹿にされているようで非常に不快なのですけれどもね…。 いつになった…

年金というビッグウェーブ

この前、市内でも安売りで有名な某ドラッグストアに行きました。 やはり、お値段は安めで…。いいなあ、と思いましたけれども…。 安いのにはそれなりの理由があるのかな、とも行く都度思いますので…。そういう感じなんでしょうね。 でも、そんな某ドラッグス…

警報、どうする?

インフルエンザが流行っているのです。どうにもこうにも。 青森県内で流行っているようなんですけれども…。 むつ保健所管内では、なお一層流行っているのだそうです。 というわけで、アクセスしても情報がどこにあるのかさっぱりわからない醜悪な設計の青森…

ドクターペッパー

東京で暮らしていた頃があります。 あの頃は、青森県やむつ市に無くて東京にあるもの、ということを好んでいた記憶があります。 在京テレビのチャンネルも、アナログの「8」とか「12」とかを好んでいたような、そんな感じ…。 でも、この気持ちはけっこうみん…

行政サービスのよい頃

私、仕事をしています。 …。 当たり前なんですけれども、昨今、言わないと気付いてもらえない風もありましてね…。 本当です…。 そんなこんなでこの前、12月10日に、仕事の外回りでそっちこっちの役所を回ったんですよ。 なんか…。 ん~。 サービスがいいなあ…

混み具合

この前、とある医院の前をクルマで通ったんですけれどもね。 …。 なんか、ものすごく混んでいるような…? 普段からこんなにも混んでることってあったっけ…? などと思いました。 内科のある病院なんですけれどもね。こんなに混むには、それなりの理由がある…

ネーミングライツ

ネーミングライツという仕組みがありますよね。 企業の名前などを公共施設の名前に付けることにより…。 大きな宣伝効果を得られて…。 自治体にはお金がいっぱい入ってくるので…。 よい、という考え、ですよね? …。 あやふやですけれども、そういう感じです…

年末あれこれ

もうすっかり年末でしてね。 年末…積雪がないといいけど…と思っていたんですが、しっかり積雪しまして。 土日なんか、道路がものすごい混雑の予感! …というわけで、家でゆっくりしていよう! そんなわけには行きませんものね…。難しいところです。 年末にな…

まだ12月なのに

これまでの経験から行くと、一番寒い時期というのは、その名の通り「大寒」の頃だったと記憶しています。 「大寒」。1月の20日頃でしょうかね…。あの頃は寒い。本当に寒い。どうにもこうにも。 一番寒い時期になると、やはり最低気温がマイナス10℃くらいにな…

どうする? インフルエンザ

気のせいならいいんだけど、と思って、だんまりしていたんですけれどもね。 わたしの周りで…。 次々に…。 色んな人が…。 インフルエンザとみられる症状でダウンしていっています…。 …。どうしましょう…。 わたしも、かかりつけの診療所でインフルエンザの予…

野辺地とりめし・その後

9月末でしたっけ、野辺地とりめしが野辺地駅で売られなくなったのは。 同時に、青森県内の他の駅、青森駅や新青森駅などでも売られなくなり…。 もう、姿を消してしまった…。 なんという悲しみ…。 もう、あの味わいは戻ってこないのか…。 駅でも買うことが出…

新しい道路

この前、久しぶりに市役所に行ったんです。 …。 駐車場が…! 変わっている! いつの間に、と思いましたが、もう完全に工事も終わったような感じでしたのでね…。 これまでの現状を入れ替えるのは大変でしょうけれども、いい感じに変わったのではないかと思い…

青森市営バス

もう、十何年も前の話なんですけれどもね。 真冬の頃、青森駅に電車で降り立ったのです。 真冬なので、あまりこう…クルマで来たくはなかった、という考えが働いての、電車で青森市に…。 でもって、サンロード青森に行きましょうか、という事になりましたけれ…

12月になっただけなのに

12月1日は日曜日でした。 お買い物に出掛けたんですけれどもね。 …! むつ市内、激混み! こんなに混んでてどうするの! まだ12月の初日でしょう!? …というようなことを思いました…。はい…。 なんだかんだと最近のブログに色々書いていますけれどもね…。 …

時既に

以前このブログの記事で書いたんですけれどもね。 「12月5日を過ぎると、お菓子から何から、食料品日用品が値上がりする」かもしれない という予定の話なんですけれどもね。 私も油断していて「12月5日か~まあ、随分先の話だから、ゆっくり備えればいっか!…