ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

この前まで、暑かったじゃないですか。 でもって、一時期涼しくなったじゃないですか。 夜寝るときの布団に困るんですよね…。どうにもこうにも…。 そんな感じで、お布団チャレンジに失敗してしまったので…。 今、この記事を書いているところで、ものすごくこ…

おやすみ

ここのところ、気力も無いし、ネタも枯渇気味だし。 また数日ここの更新をお休みするかも知れません…。 そんな感じで…。 ああ、でもね。 このブログの今後の方向性、というか…。そういうものについて、もう少し考える時期に来ているのかな、とか、そんなこと…

架け替え

最近、なんて言うんでしょ。 あまりこう…。 アンテナを張っていない、と言いますかね…。時間がなかったりもするので、仕方が無いのですが…。 そのせいで、心躍るような、素敵な話題が降ってこないのですよね。 うーん、うーん。 困りました。 そんなときは、…

避暑

4月上旬に訪れた時、ものすごく「冬!」って感じで、数メートルの積雪があった八甲田山系の酸ヶ湯なんですけれどもね。 気が付くともう、あのへんの観測点ですら積雪が0cmになっていて…。 気温も、言うほど涼しくないという。 下界のほうとそんなに違わない…

道路の通行止め

なんていうんでしょう。 様々な情報をネットで集めているつもりでも、ネットだけでは集まらないことが多い…。 そんな当たり前のことを痛感しているところです。 どこか出歩いて「ここ、何か建ててるけど、なあに?」とか、そんな感じで情報を集めて行ければ…

もう暑い

5月も終わりに近づいているのですけれどもね…。 なんかこう…。 暑くないですか? 南の方の東京では、まだ5月だというのに猛暑になっているようで…。 都会暮らしの人々の嘆きが聞こえてくるのです…。どうにもこうにも。これに加えてさらにトランプ大統領の来…

下北を知る会さま

以前、このような記事をアップしたんですけれどもね。 下北検定 mutsu-shimokita.hatenablog.com その記事の中で、こんなことを書きました。 そもそも、普通に暮らしているだけの私のところには「下北検定、ありますよ」とか、そういう情報がやって来ないん…

人口が減っている

なんかこう…。 人口が減っていっている気がするんですよね…。 おそらく、気のせいではなしに人口が減っていっているような、そんな感じ…。 まあ、そりゃそうですよね。 どこに行くにも不便ですし、お買い物も市内で完結しない場合もある。様々な要因でむつ市…

あまり出ないかも知れない

こういうことを書くとあまりよくないのかもしれませんが…。 …。 書かないほうが出なさそうな予感はするのですが…。 クマの目撃情報が、今年は割合少ないんじゃないのかな…? というふうに思っています。 麓に出てくるクマはあまり居ない、ということなのでし…

まだ、菜の花

桜もそうなんですけれどもね。 桜まつりが始まるから桜が咲くのではない! 同様に、桜まつりが終わるから桜が散るのではない! …と、常日頃から思っているところです。 同様に…。 菜の花フェスティバルが始まるから菜の花が咲くのではないですし… 菜の花フェ…

下北検定

この前、「下北検定」が行われた、という新聞記事を読みました。 そういえば、この季節でしたね…。 …。 いつの間に…!!!! そもそも、普通に暮らしているだけの私のところには「下北検定、ありますよ」とか、そういう情報がやって来ないんですよね…。 どこ…

映画

私は、自分自身の分析として、 流されやすい 乗っかりやすい 涙もろい というような特徴を持っているんじゃないかな、と勝手に思っています。 感動系の映画とか、もう泣いちゃう! 物語に多少の矛盾があっても、泣いちゃう! …というような感じです。 でも、…

フフフフ

インターネットをやっていて、そして、なおかつこのようなブログを運営していると、様々な、「真偽のわからない情報」が入ってきます。 いや、私なんて、全然情報を集められていない方なんですけれどもね。 日頃から情報不足に困っていますのでね…。 でも、…

やませの強弱

この前、数日間にわたって、いわゆる「やませ」が吹いていましたが…。 そのやませにも強弱がありますので…。 吹いていたけれども、そんなにも強くはなかったかな、という感じです。 いつものように晴れているなあ…と、むつ市内で思える、ということは、そん…

さまざまなこと

こう…。 日頃から文字ばっかりでお送りしている当ブログですけれどもね。 写真をアップしてもいいのかな、と思いましたが…。いっぱいアップするには、はてなを有料プランにする必要があるようですね。知らなかった。 そもそも、写真はめんどくさい…。 …とい…

船旅はいい

最近、ここのところ「夢の平成号でイルカウォッチング」みたいなキャプションをそっちこっちで見掛けます。 夢の平成号。 …。 ひとつ前の時代ですね…。 仮に今後、新造船をするのだったら「夢の令和号」とかになるのでしょうか。 そんなこんなで、イルカが結…

何もかも高い…

たまには東京に遊びに行きたいものです。 仕事ではなく…! 東京に、遊びに行きたいものです。 ここのところずっと行っていませんのでね。仕事でも出張の声が掛かるかと思っていたら、そんな事は無かった…。言い換えると、「仕事ですらずっと行っていない」。…

下北鱈バーガー

先日だったと思うんですけれども、「下北鱈バーガー」を販売するよ、という話を聞きましてね。 マー…。 そういうのって絶対においしいと思う…。 いいなあ、と思います…。 というのもですね、最近、個人的に「惣菜パンの方面っていいなあ…」と思うことが増え…

尻屋埼灯台に覆い

この前、どっかで読んだんですけれどもね。 東通村の尻屋埼灯台、今、大改修工事をしているのだそうです。20年に一度の大改修。 そんなわけで…。 あの、白くてきれいな灯台のフォルムが、全部足場に覆われているとか…? 記事がありました。 尻屋埼灯台が20年…

そろそろ、海峡サーモンの季節

今日は予報通りだと涼しくなっているはずなんですけれども…。 この前、あからさまに「暑い!」と感じてしまうような、そんな日がありました。 えええ…まだ5月なのに…と思うのですが、確実に温暖化しているのでしょうか。 体調に気をつけないといけませんね……

菜の花

もう、この前から、すっかり…。 菜の花が咲いています。 横浜町で、いい感じに菜の花が咲いています! この前の連休の真ん中のころあたりから、もう既にちらほら咲いているのを見ていたんですけれどもね…。 とてもいい! とてもいいと思います! 年々作付面…

津軽先輩の青森めじゃ飯!が大湊に

はいはい。 「津軽先輩の青森めじゃ飯!」というマンガをご存じでしょうか。 先日、コミックスの1巻が発売されまして…。 この連休は、そうですね…。 例えば、七戸十和田駅のお土産コーナーなどでも販売されているのを見掛けたりしたところです。 面白い! 面…

紀伊國屋書店弘前店の閉店

先日、5月6日をもって、弘前市にあった紀伊國屋書店が閉店した、ということで…。 う~ん…。寂しいですね。 なんとなくお買い物に行った、あのときが最後になるとは思いもしませんでした…。 今思えば、学生の頃にあの紀伊國屋書店に行ったのが最初で…。 その…

新緑そば街道まつり

迎えるまでが楽しみだった連休も、終わってしまいましたね…。 でも、まだ令和になってから1週間くらい。8日目です。張り切っていかないといけないんですけれども…。 …美味しいものが食べたいなあ、と思います。 そんないいタイミングで、この記事が上がって…

今年もクマ

ここのところ、「ない」ので、あまり話題にしなかったんですけれども…。 なんかこう、話題にすることで「呼び寄せてしまう」ような気がしましてね…。 でも、ここへ来て、ちらほらと話が上がっているようなので…。 今年もこの関連の記事を書かざるを得ないん…

ポジティブに

ここのところ、連休とかにかかわらず、土曜日は…。 …。 「ジャパネット」の通販番組を掛けっぱなしにして、このブログの記事を書いていることが多いような気がします…。 なぜか、と言いますとね…。 あの通販番組は、ポジティブなワードしか出てこないという…

連休の七戸十和田駅

連休中、用事があって七戸十和田駅の近辺に行ってきました。 うん。 駐車場はないものとする! 大混雑していて、クルマを駐められるスペースなんて、無い! はず! …と思っていたのですが…。 時間帯がよかったのでしょうか。行ったのが夕方でしたので、北口…

駅伝でした

昨日の記事にも書きましたけれども、昨日は駅伝でした。 出場された皆さん、裏方の皆さん、お疲れさまでした。 この時期、天候としてもまだ不安定なところもありますよね…。暑かったり、寒かったり。 体調に気をつけていただきたいと思います。 だいたい、駅…

駅伝の日

憲法記念日ですね。 憲法記念日といえば、駅伝ですね。 …。 このへんのロジックがわからない人が多そうな気がするんですけれどもね…。 むつ市に住んでいると、憲法記念日=駅伝、というものがしっかりと染みついているので、他の何かを経由することなく、ダ…

陸奥湾

最近、天気がよかったりわるかったりしているところですが…。 釜臥山への道路も、「むつ湾展望台」まで通行できるようになったのだそうですね。 …。 「むつ湾展望台」。 表記としては「陸奥湾展望台」じゃないんですかね? 少なくとも、「むつ市」「陸奥湾」…