ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ひとまず

このブログも、結構長く続いていて。 2015年1月16日から、なのだそうです。 ヒイ…。 そりゃ、私もトシを取るわけですね…。どうにもこうにも…。 もう6年もやっているとは、気付かなかった。 でもね。 記事の質があんまりよくないよね…。 あくまでも「※個人の…

青森駅の新駅舎・いろいろ

あれですねえ。 いつまでもあると思った青森駅が、もう、来月の末には新しいものに切り替わるのですね。なんかびっくり。 けっこうなハイペースだったような、そうでもないような。いろいろです。 冬の間、なかなかこう、クルマで青森市に行きたくない。 道…

高潮

この前は、低気圧が来て…。異様なくらいに風が強くてですね…。 高潮が思ったほどじゃなかったような感じだそうで、よかったんですけれども…。 やはり、恐ろしいですね…。 避難勧告が出た15日の18時の時点では…。 ホントに? という感じだったんですけれども…

想定

東北新幹線が、地震の影響で動いていません。 これは…大変ですよ。 しかも、今はいわゆる大学入試のシーズン。 どうにもこうにも。これは一体どうしたものか。 わたしが大学を受けるわけでもないし、大学を受ける子供や親戚がいる訳ではないんです…。 けれど…

地震は怖かった

穏やかな天候だったり、寒くなったり。 繰り返しつつも、だんだん雪が溶けてきて…。 春が近づいているようにも思えます。 このブログも、けっこう前に記事を書いていますのでね。 それなり~に、タイムラグがあります。 そして、それはこのブログが時流に乗…

青森駅の新駅舎

以前、「しばらく青森駅に行ってない」旨を書きましたけれどもね。 わたしが行ったあとで、随分変わった、というか…。 新しい駅舎が出来つつあるようですね。 青森駅自由通路3月27日から一般利用 www.toonippo.co.jp できているんですね…。 …。 でね。 1959…

テイクアウト方面

最近、改めて、テイクアウトのおいしいお店を探しています。 お弁当屋さんは…。 家から行けそうなところは、概ねすべて行ったかな…? という感じです。 でも、最近はお弁当屋さん以外でもテイクアウトをしているはず。 そのあたりの情報に疎い! どうにもこ…

再放送

まだ、世界に新型コロナウイルスが拡がっていなかった頃に…。 「充電させてもらえませんか」という番組で、出川哲朗さんが充電バイクに乗って…。 むつ市に来る! …という回がありましたね。 もう、世の中が変わりすぎて、訳わからなくなっていますが…。 今度…

芦崎湾潮干狩り、今年も中止

2月もここまで来ると、春が近いのを感じますね。 でね。 気になるのはね、春の各種イベントなんですよね…。 あと2か月ちょいで、お花見です! 桜まつり…。 潮干狩り…。 憲法記念駅伝…。 そういうイベント、今年は例年通りできるのかどうなのか…。 難しいとこ…

お買い物を…

ここのところ、そっちこっち、出掛けられていません。 どうにもこうにも。 どこか遊びに行きたいなあ~! …。 言ってみただけです。 青森県内でもいいから、どっか行きたい! というか。 遊びはともかく、イオンかどこかにお買い物に行かないと、衣料品その…

閉店…

最近このご時世で、幸いなことに、出張がないので…。 …。 もう一度書きましょう。 最近このご時世で、「幸いなことに」、出張がないので…。 青森駅とか、その近辺にも行っていません。 幸いなのはいいですが、行きたくもなります。 色々変わってしまったのだ…

心も軽くワクワクドキドキ

この前、土日だったんですけれどもね。 土曜日が天気よく、本当にいい感じの過ごしやすい気候でした。 日曜日は土曜日よりは寒かったものの、雪が少し溶けているような感じで。 土日に天気がいい。 これはもう、久しぶりだったような! やっぱりね…。土日に…

川内町の雪の多さ

先日、用事があったので…。 西通り方面に行きました。 そう、川内町のほうに行ったんですよ。 川内町も、積雪はだいたいむつ市内と同じような感じで…? と思っていたんですが…。 むつ市内から大湊に差し掛かって、だんだん積雪が増えてきたように思えて…。 …

あったかくなあれ

ああ、早く春にならないかなあ、と思います…。 地吹雪がけっこうひどかったりします。 そもそも、これは地吹雪なのか吹雪なのか? 根源的なところの区別がつかないような、そんな感じに陥っております。 どうにもこうにも…。 道路に雪がなかったら、こんなに…

早上がりと、アド街

この前、具合が悪くなって早々と仕事を切り上げさせてもらって、「アド街」を見ていました。(ATV青森テレビで夕方放送) アド街、いいですよね。とてもいい…。 このご時世にどっかに行った気分になる、最高の番組です。 でも、具合が悪くなった内容は、発熱…

凍結寸前

この前、あまりにも寒くてですね。 大丈夫だと思っていたのですが、水道が危うく凍るところでした。危ない危ない。 水が… …。 流れない…。 …という感じでした。 でも、遠くからチョロチョロと音が聞こえる…。 その音が、だんだん近づいてくる…。 近づいてく…

ないといい

ああ…。 この前、春になると思ったんですけれどもね。 やはり、こう…。 まだ2月ですものね。毎年毎年、昨年のようには行かないですよね…。 あったかかったんですけれども、なんか、みるみるうちに気温が下がっていって…。 昼間なのに、雨が雪に変わっていっ…

立春

いやあ…。 暦の上では、春ですね。 色々といいことがあるといいですねえ…。最近、つくづくそう思います。 いいこと、そうねえ…。 そうそう。 下北縦貫道にまとまった予算が付いたようなので、これを機にどんどん造っていって欲しいなあ、と思います。 どんど…

節分ですね

今年は、今日が節分なんですね。 暦の関係で、ということで…。なるほどね。 そもそも、閏年がありますよね。4年に1回、2月29日があるという。 でも、西暦が100で割り切れる年は閏年ではないそうです。2月29日が無い。 ところが、西暦が400で割り切れる年は閏…

釜臥山スキー場

うひいいいい!!!! 2月! なんか、恐ろしい! …と、思っています。どうにもこうにも。 それ以外に特に思うこともないのですけれどもね…。 ああ、そういえば。 先月の下旬の天気がよくて雪が溶けまくっていた頃、各地の小学校の名前を付けた大型バスを見掛…

どこかに行きたいなあ

どこかに行きたいなあ、と思います。 仮に、新型コロナがなかったら…。 今頃はオリンピックも片付いてしまっているはずなので、どこかに行きたい欲がどんどん出てきているはずです。 東京、仙台、札幌、大阪…。 どこがいいのかなあ~!! などと思い描いて、…

寒暖の差に注意

うぐぐ… 寒暖の差が…つらい…。 急に寒くなるのはつらい…。 でも、急にあったかくなるのは許せる…。 寒いと、本当に体に堪える…これがトシなのか…? ということを思っております。どうにもこうにも。 実際、お風呂の前後などで心臓がキュッと来ることがあるそ…

暖かでした

あったか~い! この前の年末年始は何だったのか! この、暖かさ! 凍り付いていた人々の心も解けていくようです…。 …という内容の記事を書こうと思ったんですけれどもね。 この記事がアップされる頃には、寒波がものっすごく来ているという噂でしてね…。 ……

地域区分

青森県の区域分けがわからない、という話を聞きました。 「そんなもん、みんなわかるでしょ」と思う方も居るかも知れませんが、本当にわかります???? 例えば、ここ。わたしの住んでいるところですけれどもね。 むつ市旧むつ市下北二北南部 なんですけれ…

ローカル情報の時代

以前に比べて、インターネットも多くの人に行き渡って。 様々な情報が飛び交うようになったんですけれどもね。 明らかに情報過多だと思っていますが、それでも情報が偏在しているのも事実だと思います。 具体的に言うと、近所の情報がない! …。あたりまえで…

ぼんやり

ぼんやりしているところなんですけれどもね…。 この記事は土日のうちに書いているところですけれども…。 今後のことを色々考えて、検討しているんですけれどもね…。うん。 今年は、確実に生活が困窮していくように思われてならないんですよねえ、ええ…。どう…

冬は食べ物がおいしい

そう言えばですね。 毎年、だいたい今頃の時期にある「食の祭典」とか、そういうイベント…。 今年は無いようですね。 寂しい限りです。冬場こそおいしい食べ物を食べまくって…とか、そういう良い楽しみのあるイベントなのに。 でもまあ、仕方ないですかねえ……

That

最近、「あれだなあ…」と思ったことがあったんですけれどもね。 まあ…。 あれなので…。 あまりとやかく書かない方がいいのかな、と思いました…。どうにもこうにも…。 そんなわけで、あれですから…。 このブログもいろいろ気をつけないといけないな、と思った…

源たれパスタソース

最近、必要があればなるべく食費を抑えたい、と思っています。 このご時世ですし…。 お金がなくなって途方に暮れる未来があったら、困る…。 そんな感じで、パスタなんかいいと思っています。 ゆでて… からめる! 普段はあまりそういうのを食べないのですが、…

規則正しい生活を…

うーん。 なんかこう…。 眠いんですよね、ええ。 まだまだ、陽の当たる時間が短いですし。 それに加えて、寒いですし。 雪の片付けの疲れが溜まって…。 …。どうにもこうにも。 そういうわけで、あっという間に眠ったり、変な時間に起きたり、色々ですよ! ど…