ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ローカル情報の時代

以前に比べて、インターネットも多くの人に行き渡って。 様々な情報が飛び交うようになったんですけれどもね。 明らかに情報過多だと思っていますが、それでも情報が偏在しているのも事実だと思います。 具体的に言うと、近所の情報がない! …。あたりまえで…

ぼんやり

ぼんやりしているところなんですけれどもね…。 この記事は土日のうちに書いているところですけれども…。 今後のことを色々考えて、検討しているんですけれどもね…。うん。 今年は、確実に生活が困窮していくように思われてならないんですよねえ、ええ…。どう…

冬は食べ物がおいしい

そう言えばですね。 毎年、だいたい今頃の時期にある「食の祭典」とか、そういうイベント…。 今年は無いようですね。 寂しい限りです。冬場こそおいしい食べ物を食べまくって…とか、そういう良い楽しみのあるイベントなのに。 でもまあ、仕方ないですかねえ……

That

最近、「あれだなあ…」と思ったことがあったんですけれどもね。 まあ…。 あれなので…。 あまりとやかく書かない方がいいのかな、と思いました…。どうにもこうにも…。 そんなわけで、あれですから…。 このブログもいろいろ気をつけないといけないな、と思った…

源たれパスタソース

最近、必要があればなるべく食費を抑えたい、と思っています。 このご時世ですし…。 お金がなくなって途方に暮れる未来があったら、困る…。 そんな感じで、パスタなんかいいと思っています。 ゆでて… からめる! 普段はあまりそういうのを食べないのですが、…

規則正しい生活を…

うーん。 なんかこう…。 眠いんですよね、ええ。 まだまだ、陽の当たる時間が短いですし。 それに加えて、寒いですし。 雪の片付けの疲れが溜まって…。 …。どうにもこうにも。 そういうわけで、あっという間に眠ったり、変な時間に起きたり、色々ですよ! ど…

ジェンコマキは…?

小正月のお供えも、20日をもって片づけました。 また来年、という感じでしょうか。旧正月には特に何もしないので…。 思ったんですけれどもね。 今年は、「ジェンコマキ」の話題をあまり耳にしなかったような気がします…。 東通村の一部集落での小正月の行事…

大寒

大寒ですね、ええ。 どうにもこうにも。 字の通り、一番寒い時期。 …。 これから、更に寒くなるというと、しんでしまう…。 どうにもこうにも…。 早めに春になって欲しいですね。 今シーズンの冬は、昨シーズンの冬をちょっとは見習って欲しい。 春を呼ぶ、と…

ラジオにおいでよ!!

最近、めっきりこう…。 昨年あたりから、ラジオに接する機会がググッと増えました。 ラジオを聴く機会も増えましたので、ワイドFM対応のラジオを買ったりなんかして! パソコンやスマホに頼らなくてもラジオが聴ける! 災害時にもバッチリ! いいことばかり…

期待しない

なんでしょ。 最近、色んなニュースを見聞きするんですけれども…。 (参考:一例) www.itmedia.co.jp なんかこう…。 何がどうあろうと、下北半島が置いていかれているような感じで…。 どうにもならないのかな、と思いました。 このまま、永遠に橋が架かるこ…

雪かき

ここのところ、結構道路が混む日もあるし…。 そうでない日もある…。 …。 はっ! 多くの皆さんが、天気を見て外に出るかどうかを決めている!? と思ったんですけれどもね。 天気を見てどうのこうの、という以前の問題で…。 雪かきに時間を取られてしまうと、…

共通テスト

大学入試センター試験ど真ん中の世代でございます。 どうにもこうにも。 なので、共通テスト、とか言われても「はあ…」としか思えません。 思考力が強い、と自負している人が喜ぶような、そんな感じの試験だといいんですけれどもねえ…。 そういうわけで、セ…

小正月

ああ~! いいですねえ、小正月! 本当の正月のように、色々なことをしなければならないわけでもなく! 心ものびのびと! いい! これで、今日が休みだったらどんなによかったか! どうにもこうにも!!!! そればっかり思っています…。 いずれ衰退してしま…

小年取り

1月14日。 「小年取り」ですねえ…。ええ。 厄払いをしませんとね…。今年こそはいい年であってほしいと思うのです。 12月31日は、「年取り」。大晦日です。正月の前日ですね…。 1月14日は、小正月の前日なので「小年取り」。そんな感じだと認識しておりました…

除雪車

だいたい、夜中に除雪車が来ると、音で目が覚めるんですけれどもね。 ここのところ、目が覚めません…。 疲れているのでしょうか…。どうにもこうにも…。 でもって、朝、「こなかった!?」と思い家の前を見ると、雪がいっぱい積んであって…。ですよね、来まし…

冬が過酷

今年の冬は、あまりにも過酷ですね…。 毎年、こんなにも過酷だった…はずもない。どうにもこうにも。 大雪で、広いバイパスが狭くなったりしているのを体験すると、「そういえば、国道279号が止まった2012年の冬も、こんな感じだったような…」ということを思…

そろそろ小正月

都会のほうでは、11日が鏡開きでしたっけ? よくわかりませんけれどもね…。 結構長い間、鏡餅を飾っておくんだなあ…と思うのですよ。ええ。 まあ、東京ですと、乾燥していていいのかも知れませんね…。カビなさそうなイメージです。イメージだけですけれども…

ちゃんとしたところ

昨今、めっきりコロナ禍です。 そんなこんなで、Twitterをやっていますとね…。 「副業」とか、そういう感じの怪しげなアカウントがフォローしてきますね…。 片っ端からブロックしたりしていますが…。だんだんめんどくさくなってきます…。 やはり、ちゃんとし…

大湊線100年

今年で、大湊線が100周年ですってね。 この前、東奥日報に特集記事が載っていましたね。 でもね。 今、この記事を書いている時点ではね…。 止まっています…。 「終日運休」ですって。 なので、乗る際は最新の運行状況に気を付けて、ということになりますねえ…

からくじ

年末年始に、むつ市内のスーパーなどでお買い物をすると…。 1000円のお買い物で1枚、福引券がもらえました。 今季の福引券は緑色でしたねえ…。 1980円のお買い物をすると、妙に損した気分になりました。どうにもこうにも。 で。 お正月に、福引券が結構貯ま…

除雪用具の品薄

前回の記事で、雪がいっぱい降って…みたいなことを書いたんですけれどもね。 まあ…。 ここは、青森県のむつ市ですからねえ…。 南の方のように除雪用具を持っていない人、そんな人は極めて少なく…。 除雪用具のスコップやスノーダンプなども潤沢に流通してお…

どっかり降った

年始は、異様に寒かった! どうにもこうにも! でもほら、みて! 意外と、思ったよりも積雪が少ない! 八戸市と同じくらいの積雪ですよ! むつ市中心部、たまたま降雪が少なくって、ラッキー! 脇野沢でものすごく降ってるけど…。 …。 とまあ、そんな感じだ…

憧れのオール電化

この前の年末年始の寒波は、あまりにも過酷でありました。 わたしの家の灯油タンクも、残りがググッと減少し…。 …。 手持ちのお金は有限なので、とても困っているところです…。 そんな感じで、思ったんですけれどもね。 いや、思ったというかわたしが知らな…

今日から平日

今日から平日です…。 …。 嘘でしょ? どうにもこうにも…。驚きです…。 そんなわけですから、お正月気分を終えて、切り替えて、しっかりやっていかないといけませんねえ…。 …。 まあ、よく言われることではありますが。 出来る気がしない。 どうにもこうにも…

とてもさむい

今年はね…。 年末年始、寒かったですね…。 こんなに寒くてどうするの、という寒さ! それは、大晦日のこと。 うっかり対策を忘れていたんです。水道方面の。 21時ちょっと前、紅白の間のニュースの時に水道を使ったような。 それから小一時間経って22時前。…

元日のコンビニは混む

昔は、どこのお店が元日営業しているのか、とか、そういうことを調べていました。 今年はね。 ユニバースは長めにお休みでしたし。 マエダは本店が開いていたようでしたし。 他にも、ドラッグストアは開いている傾向が。 …。 なんか、ここで記録してもね。 …

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 本年も当ブログをよろしくお願い致します。 今年は、このブログはどうしても不定期更新になると思いますが、それでも当面は細々と続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。 ここのところ、「景気が悪い」以外…

家でのんびりしている

昨年、このブログにはこんな記事を書いていました。 mutsu-shimokita.hatenablog.com この、年末の活気!ここにしたためておかないと、その存在すら忘れてしまう!!!! そんなことを書いたんですけれどもね。 昨年と今年では、明らかに世間の情勢が異なる…

いつもの年末年始

なんかこう… 人の流入は少ないはずなんですけれどもね…。 クルマの交通量が多くって…。 家から出て行くところの道路で、なかなか右折できないんですけれども…。 どうにもこうにも。いつもの年末年始じゃないですか…。 そんな感じですので、いろいろ気をつけ…

年末休み

この前、むつ市内某所でクルマがぶつかっているのをみました。 ああ…なんてこと…。 ちょうどこう、日陰の部分で凍結していて、スリップしてしまったのでしょうか…。どうにもこうにも…。 …。 ひとまず、移動してもらえないとわたしのクルマが出られないのです…