ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新日本風土記

最近、めっきりあまりテレビを見なくなりましたけれども…。 見ていて「なんでこんな番組を観ているんだろう?」と思うこともあります。 でも、その中で新しい発見をすることもあるわけなのですが…。 というわけで、今回はこちらの番組をご紹介。 新日本風土…

秋ですねえ

朝方、ぼんやりと寝ぼけているときに「そうそう、あの話題をブログに書かないといけない…使命感を持ってブログに書かないと…」と思っていたのはたしかなのですが「あの話題」がどういうものであったのかすっかり欠落しておりまして。 何か、話題、ありました…

寒くなった

すっかり寒くなった気がします…。 ここのところ、寒暖の差が大きかったんですけれどもね。もう、すっかり秋。 肌寒いというかなんて言えばいいのか、わかりませんが…。ついこの前まで半袖を着ていたのが信じられないような、そんな気候になっています。 これ…

今からでも返上を

なんか、聞いたんですけれども。 オリンピックの聖火リレーのルートを、決めるらしいですね。 青森県内では、2日間ということで…。 …。 むつ市には来ないんじゃないですかね。来ないと思います。 やはり、位置的、地理的な問題がありますからね…。 聖火リレ…

役場の新築

大間町で、役場が新しくなったようですね。 いやあ、よかった。本当によかった、と思います…。 これまでの役場って、まず、そもそも「どこにあるのかわからない」というような感じでしたし…。 「えええええ~、この役場、まるで一軒家じゃない?」と思わせる…

冬へ

最近、なんて言うんでしょう。 秋分の日も過ぎましたし、朝、明るくなるのが遅くなったように思えます。 言うほど早起きをしているわけではないのですが、明らかに「起きづらく」なりましたねえ…。 これが季節の変化でしょうか。 気が付くと、青森県内のテレ…

お出かけ先

ここのところ、めっきり三連休でして。 お出かけされた方も多いんじゃないかと思います。 でも、むつ市の人が出掛けるというと、おおよそ「下田のジャスコ」とかになるんでしょう? …というパターンはありますよね。 あそこ、いつ行ってもものすごく混んでい…

ラビナ4階の宮脇書店へ

用事があって青森駅前をうろうろすることになったので…。 1個前の記事に書いたとおりの、「宮脇書店」に行ってきました。 もう、私としては、幼い頃から「ラビナの4階といえば本屋さん!」という感じでしたのでね。 高鳴る思いを抑えつつ、ラビナのエスカレ…

書店

青森駅ビルのラビナに入っている、宮脇書店というお店がありました。 青森駅で用事があるとき、ちょっとこう、寄ったりしてお買い物。そういう用途にとても便利なお店だったんですけれどもね。 今月で閉店だそうですね…。 おおおおお…本屋さんって、たいへん…

来年の手帳

いい天気だと思ったのに、急に雨が降ってくるような…。 そんな、まあ、言ってみれば秋らしい天気になっているように思えます。 ザーッと降ってきたりもしますので、油断ならないですね、ええ…。この時期は気をつけないといけませんね…。 そんな感じで、昨今…

昨今のいろいろ

さわやかな陽気が続いていますね。 さわやかすぎて、あまりにも眠い…と思っています。どうにもこうにも。 夜になると、とてつもなく眠いのですよね…。当たり前でしょうか…。 金曜日からは雨っぽいそうなので、いい天気のうちに色々やりたいところです。湿度…

ローカルニュース

ここのブログを運営しているから、という理由もあるんですけれども、最近、ローカルのニュースに飢えているところです。 東奥日報様を読まないといけないんでしょうけれども…。基本的に、おおよそ1日ほどニュースが遅れて届きますのでね…。この情報化の時代…

よい土日

日曜日は用事があって、(比較的に/当社比で)早起きをして出かけたんですけれどもね。 …。 わあ…。どこ行っても混んでる…。 …という感じでした。 運動公園でサッカーの試合があったようですし…。 その近くの某スーパーでは、朝市が行われていたようですし……

届かないので…

先日、むつ市内のとある方のおうちにお邪魔したんです。 …。 ……。 もう既に「あおもりおまもり手帳」が、いい感じの、手に届きやすいところにスタンバイされていました。 こういう手帳は、手が届いてナンボですので、とてもいいことなんじゃないかと思います…

今日は敬老の日ではありませんが

9月15日といえば、敬老の日! …。 今はそんな感じの日程ではないんですね…。 今年の敬老の日は17日だそうです。 それはともかく。 なんかこう…やはり、むつ市の高齢化は進んでいるのかな、というふうに思えてなりません。 そもそも、私自身もけっこうな年齢…

偉い

ここのところ、本当にこう…。 さわやかな感じの天気が続いているところです。いい感じですね…。 秋ですねえ…。とてもいいと思います。 そんな感じの気候ですけれども、青森県全域に「クマ注意報」が出たとのことで。 …?(さすがに実感がない) むつ市のあた…

どうでもe

ここのところ、取り上げる題材の不足に悩んでいた当ブログなんですけれどもね。 昨日、「えええええ」と思うようなことがありまして…。 早速題材として! と思ったのですが、さすがに書くのもはばかられるような内容でございますので…。 黙っているしかない…

美しく都会的な漁村

またあったかくなってきましたけれども、いかにも秋ですよね。 夏のような、どぎつい暑さはもう戻ってこないことでしょう…。だって、今はもう9月ですもの。 日も短くなりました。あっという間に日没になってしまいますね…。あっという間です…。 朝も明るくな…

さむい

10日、寒かったです。 一気に寒くなった気がしているのです。 秋ですね…。 今後あったかくなるかも知れませんが、何かとひんやりしているような、そんな感じ…。 まだ9月も初めなのに…と思ったんですけれども、気が付くともう9月は半ばまで来ているんですね……

今シーズンのクマ

思ったのですけれども。 今シーズン、あまりクマが出て来ていないように思えます…。 …。 こういう記事を書くと、たちまち「クマの目撃情報」の防災メールがいっぱい来る、という展開は目に見えているんですけれどもね。 でも、昨シーズンに比べると随分少な…

秋祭り

ここのところ、このブログに書くことがなあんにもなくなって…。 毎日更新するのはさすがに無理があるのでしょうか…。どうにもこうにも…。 でもまあ、ネタ探しが重要なので、本当にこう…アンテナの感度にも依るんでしょうかね。 わかりませんけれどもね…。 そ…

下北半島旅ガイド

そういえば。 最新(平成30年度版)「ぐるりんしもきた」の「下北半島旅ガイド」が出ているのを見たのですが…。 ついつい、取り忘れてしまい…。 また、ついつい忙しいまま通り過ぎてしまい…。 まだ、手元にありません。 急な来客にこの1冊! というような感…

大地震

6日の未明。 ぐっすり眠っていたところ、急にスマートフォンが鳴り始めて…。 ああ、来るな、と思ったので どこが震源か確認したところ、北海道で。 しかも、震度7という速報値が出ていて。 間もなく大きく揺れ始めて…。 けっこうな揺れでした。 揺れが収まっ…

むつ支局は1人

昨日の記事の台風は、本当にあっという間に行ってしまいました。 ただ、風は強かったですね…。 今後もこういうことはあるでしょうから、しっかり備えていかないといけないんでしょうね…。どうにもこうにも…。 むつ市近辺では大きな被害がないようなので、本…

台風のこわさ

この記事がアップされる頃には、台風が接近しているはずです。 …。 おそらく、わたしもインターネットどころの話ではなく、台風への警戒を余儀なくされていることでしょう…。どうにもこうにも…。 そもそも、北日本にはあまり台風が来ませんのでね! 来るにし…

広報むつ

なんか、たまたま家にあった市政だよりを …。 いま、むつ市の場合は「市政だより」と言わないようですね…。 なんか、たまたま家にあった「広報むつ」を読んでいたんですけれどもね。 ん? なんか、どことなく違和感がありまして。 内容には違和感がないんで…

お連れさん、とは

私、たまに、しろらんさんのブログを拝見しています。 日々のちょっとした美味しい出来事 t500626.blog.so-net.ne.jp うん、いいですねえ。 青森県八戸市【猫処 またたび亭】 (本八戸 / カフェ) [食べ歩き] t500626.blog.so-net.ne.jp この記事を見た瞬間、…

防災ハンドブック

青森県内で、防災ハンドブックというものを配るそうですね。 いつごろ届くんでしょう…。 届いたら、しっかり読んでおかないといけないですね…。その防災ハンドブックが「基礎的かつみんなが有している知見」になりそうな感じがしますのでね…。 内容も、webで…

9月です

9月になりました。 秋 ですね…。 今後も、寒暖の変化を繰り返しながら、どんどん寒くなって… 日も短くなって… 冬になるのでしょう…。どうにもこうにも。 少なくとももう、日没はだいぶ早くなりましたね…。 で、9月ですよ。 何かあったような…。 …。 ああ! …