ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野辺地とりめし食べたいなあ…

ああ…。 なんか、急に、こう…。 「野辺地とりめし」を食べたくなるんですよね。 来月で終わりでしたっけ? 今頃、おそらくみんな、とりめしとの別れを惜しんでいるのでしょうから、売り切れてなかなか手に入らないのでは…? などと推測しています。 むつ市に…

雨には気をつけましょう

全国各地を見てみると、「こんなにも雨などの災害って頻繁でしたっけ?」と思わずにはいられません。 改めましてお見舞い申し上げます。 西日本で雨が多いようですが、東日本でも多いですし、当然のように北日本でも雨が多い。 災害に対する備えをしないとい…

夜景を見たい

前々から申し上げていることなのですが、私自身、むつ市の観光名所という観光名所、すべてに行ったことがあるわけではありません。 特に、時間を選ぶような名所については、なっかなか行くことが出来ない。 まさに、貧乏暇なし! まあ、それはそれとして。 …

Thanksgiving60

今度の土日、大きめのイベントがあるようですね…。 「Thanksgiving60」を開催します! www.city.mutsu.lg.jp …。なるほど。 第22回むつ産業まつりとむつ市地産地消運動協力店感謝祭のコラボ企画! いいんじゃないでしょうか。まとめてやるといろいろいっぺん…

みちのく有料道路、カードもETCも使えない

ここのところ、なんやかんややっているうちに月末になってしまったのがあまりにも信じられなくてですね。 本当にもう8月が月末だというのが信じられなくてですね。 その、信じられない気持ちだけでブログの記事を1本書こうと思ったんですけれどもね…。 最近…

祭りのあと

もう、むつ市内、特に田名部地区ではお祭りシーズンが終わってしまいました、ということを先日書いたのですけれどもね。 提灯が華やかだったなあ…などと思い返しつつ、田名部の中心部に行きましたところ…。 もう! 祭りの面影が! なにもない!!!! 提灯な…

リンク集のこと

これまで、長いところ色々とお世話になってきたしろらんさんなんですけれども。 この度、ブログを閉鎖されたとのことで。 当ブログのリンク集から削除させていただきました。長きに渡りお世話になり、本当にありがとうございました。 また、何かありましたら…

あっという間すぎる

まだ暑くなる日があるんじゃないでしょうか…? と思いつつも、なんていうんでしょう。 この、涼しさ! …もっとも、この記事がアップされる頃には、また暑くなっている可能性がありますがね…。 そんな感じで、秋の訪れを感じているところです。 東京とか、そ…

夏はまだあるよ

田名部まつりの終了後、このブログのアクセス数が伸びましてね…。 …。 写真があると思いました?? 五車別れの写真があると思いました?? ありませんよ!!!! 家で寝ていました…。疲れていたので、早寝でしたね、ええ。 そのようなわけで…。 ネブタが終わ…

野辺地とりめし

今年のお盆のことを振り返りますとね。 午前中のうちに、マエダ本店で「野辺地とりめし」を買って帰ってきました。お盆ならではのささやかなぜいたく。 そして、おうちに戻って食べたんです。 その時思ったのは、「あと何回こうやって、お盆に、この野辺地と…

恐山に来てくださいね

昔、お世話になった方に「しなぷう」先生、というイラストレーターの方がいらっしゃいましてね…。 今はゲーム系の雑誌などに寄稿したりしているのでしょうか。 一度お目にかかったことがあるのですが、本当にもう、堅い感じの素晴らしい人で。 ああ…素晴らし…

田名部祭り

田名部祭りもクライマックスなので… 多くの人が、このブログなんかを読んでいる場合でもないし… 18~20日は、少なくともこのブログのアクセス数が激減するはず! と思っていましたが。 案外そうでもない…。 これはどういう現象なのかな、と思いましたけれど…

そっちこっち混んでいる

けっこう、あれですね。 田名部祭りということで、そっちこっちで市内の混雑が続いています。 盛り上がっているのでしょう。 田名部祭りというと、厳しい上下関係がどうのこうの、というそんな特集を毎年必ずどこかで見掛けます。 実際、今年なんかはもう既…

音だけ花火大会

この前の14日の夜だったかと思うんですけれどもね。 夜の7時半を過ぎた頃、 「ずずずーん ドーン ズズーン」 という感じの音がしましてね。 雷かな、と思いまして雨雲レーダーなどをチェックしたところ、特に雨雲はなく。 地震でもなかった。 よくわからなか…

まったく詳しくない

こう…。 こういうブログをやっていると、「下北半島のそっちこっちにお詳しいんでしょう?」と、誤った印象を与えがち、ですよね…。 まったく詳しくないつもりです。ええ。 そりゃあ…。 むつ市の出身ですよ…? 田名部神社横の昭和レトロなお店でお酒を飲んだ…

振り返って

今年のお盆休みも終盤ですね。 三連休からのお盆休みでしたので、いつもの年と変わっていたように思えます。 いつもの年だと「13日はスーパー、朝早くから超激混み!」という感じだったように記憶しているんですけれども、今年はそんなにも混んでいなかった…

お盆休みはありますか

よくわからないことなので、誰か詳しい人が勝手に教えてくれるに違いない… …と思いつつ、この記事を書きますね。 旧むつ市は、旧名が大湊田名部市であったように、大湊地区と田名部地区に分かれていますね。 大湊地区では、お盆休みは…「ふつう通り」と言い…

七戸十和田駅駐車場にクルマを駐めれた!

今回は行かないから、特に記事に書くこともないかな… …と思っていたんですけれどもね。 なんやかんやで、七戸十和田駅近辺を訪れることになってしまいましてね、ええ…。 行ってきました。 お盆の大事な時期ということで、駐車場はどうかな、うーん。有料化し…

お盆ですねえ

この前、お買い物に行ったんですよ。ええ、むつ市内の中心部へ。 行こうとしたら、車が混みすぎていていつもよりも結構余計に時間が掛かりましてね…。 どうにもこうにも…。 で、たどり着いたんですけれども、お弁当でも買って帰ろうと思ってレジに行ったら、…

大畑駅

以前紹介させて貰った、「青森駅」の動画なんですけれども…。 そこから色々ジャンプすると、色々な懐かしい映像が出てくるんですね。 世の中、うまくできていますね。 そんなわけで、こちらの動画に見入っていました。 1984(昭和59)年秋 廃止を翌年に控えた…

山の日

そういえば、山の日で…。 今年は、連休なのですね。うっかりスルーするところでした。 もう、お盆休みに入っていますので、非常にいい感じに街が混雑していますね。 帰省する人も結構多いんじゃないかと。というか、帰省してきている人も多いんじゃないかな…

青森駅

けっこう前だったと思うんですけれども「青森駅」について書きました。 今から思うと、わたし的にも結構色んな思い出があるんです、あそこの青森駅には。 そんな中で、「青森駅(2019)」という曲はどこで聴けるのか…? というのがわからないままだったんです…

涼しくなって欲しい

今年の電気代の請求が来ていましてね。 昨年の電気代と比較されていたんですけれどもね。 …。 高いですね…。どうにもこうにも…。 まあ、エアコンをつけていますし、冷蔵庫もフル稼働ですからね…。仕方のないことです…。 熱中症になるよりかはいいのかな、と…

中央町の大きな交差点

先日の記事で、市内にクルマが多い旨書きましたけれどもね。 なんて言うんでしょうね…。 市内の中央町の大きな交差点のところで…なかなか…ゆかいな運転をなさるクルマが増えたようにも思えます。 まっすぐ直進のレーンを走っていても、間からニュッと、ゆか…

クルマが多い

そろそろ、こう…。 あれですね。 お盆のシーズンですよね…。 どこかに行ったりとか、どこかから来たりとか、そういう感じの、いわゆる民族大移動が起きるのではないでしょうか。 もちろん、この時期の道路は混みますので…。 …。 いや、おかしいな、もうとっ…

ネブタ囃子の変化

タイムラグがあることで有名なこのブログですけれども、結局、大湊ネブタを見に行ってしまいましてね。 でね…。 やっぱり迫力があるなあ…暑い…踊りもいいなあ…暑い…ネブタもいいなあ…暑い…太鼓や囃子もいいなあ…暑い… …というようなことを思っていました。 …

ネブタが終わって秋が来るのか

暑いですね。暑い。 こんなにも暑いなんて…。 おかしいな、目算が狂ったな、電気代をいくら取られるんだろう、という気持ちしかありません…。 エアコンをつけないと新弟子舞う…。 いつもでしたら、この辺りのタイミングで「ネブタが終わって秋が来る」という…

まさかのガラ空き

そういえば。 8月1日から、七戸十和田駅の駐車場が有料になったんですよね。 今どんな感じか見に行きたいけど、忙しい…と思っていた矢先、東奥日報様に記事が載りましてね。 七戸十和田駅前駐車場が有料化 www.toonippo.co.jp 色々書いてあったり、有料記事…

チョイスに独特のセンスがある

御存じの方がいても仕方無いとは思っているのですが、私、ブログを2つほど運営していましてね…。 でもって、適当に内容をより分けて更新してきたところです。 でもね。 もう一個のブログのほうが、年間を費やしてとある企画をやっているので、なかなか、いわ…

昨今のいろいろ

なんて言うんでしょうか。 梅雨明けもしていますし、非常に…。 みんな浮き足立っていると言いますか…。 街を走るクルマの台数が結構多くなっているような、そんな雰囲気です。 2日の夜は花火大会ですし、うかつにそっちこっち出掛けられないような、そんな感…