ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

そういうわけで、年度末なんですけれども…。 おかげさまをもちまして、このブログも開始から2ヶ月半くらい。多くの人にご覧いただくようになり、本当にうれしく思います。 内容的にはまだまだですが、別にジャーナリズムを目指しているわけではありませんの…

火事に注意

最近、空気が乾燥しているようですね。 でもって、昨日までの数日間、ずいぶんと風が強かったようです。 ということは、気をつけなければならないのは「火災」ですよね。 火事が多いので本当に気をつけないといけません。 3月28日、大畑町の一般建物で火災、…

モスバーガー定点観測(世間は春休み)

今週も、モスバーガーで素敵なひとときを楽しんできたんですけれどもね。 当たらしメニューも追加されて…。いいと思います。 そういえば、このブログではモスバーガーを扱うことは多いのですが、どういうわけか味そのものについて語る機会が少ないように思え…

育児休暇だそうで

気がつくと、世間一般は春休みのようですね。 むかし、私も春休みがあった時代があったなあ…、と、しみじみ思っていたりします。 私もいきなり大人になったわけではなくて、子供の頃がありましたからね…。まあ、あまり思い出そうと思わないですけれども…。 …

フリーダム

昨日、「北通り」という記事をアップしたんですけれどもね。 北通り - ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってるmutsu-shimokita.hatenablog.com あの記事には続きがありましてね…。大間町を過ぎてから、佐井村まで行ったんですよね。アルサスもあります…

北通り

この前、用事があって、ちょっとこう、下北半島の北通りのほうに行ってきました。 「易国間」という地名がありますが、昔は「異国間」と書いたそうで(ソースは失念しました)、なるほど、あのへんを越えるとたしかに異国のような感じがしてきます。不思議で…

来月の今ごろはお花見でしょうか

あと1ヶ月くらいで、お花見のシーズン、のはずです。 今年も恒例のお花見会をやろうか、とか思っていたんですけれども…。 何度か同じようなことをここのブログに書いていますけれども、仮に、お花見をやるとしたら何人くらいの人が集まってくれるでしょうか…

さまざまな小売店

気がつきますとねえ…。 マエダ本店のそっちこっちに「ニトリ」という看板が出ていましたねえ、ええ…。いいんじゃないでしょうか。駐車場のところには、「ダイソー」の看板も追加されていたような気がします。 たしかに、これは、マエダ単体よりもインパクト…

フルサイズ時刻表どっちを買えばいいか問題

先日、北陸新幹線開業という大きな話題もありました、鉄道。 乗るためには、時刻表が必要です。 このへんでは、概ね1~数時間に1本の割合でしか走っていませんからね…。 そこで、フルサイズの時刻表の出番! というわけです。ミニサイズとかですとね…用途…

モスバーガー定点観測(小学校の卒業式でした)

お恥ずかしながら、わたくしはあまりこの「はてなブログ」というもののシステム、及び実際の運用があまりよくわからないのですよね…。 しかしながら、最近「はてなスター」というものを頻繁にいただきまして、まことに有り難い限りです。もらってから「どこ…

ドライアイスをふりかける

昨日、旭町のユニバースについて書いて、昨日はその話を枕に「そうそう、で、もう一店舗ユニバースが出来るそうですね」と、話を持っていくはずだったんですけれどもね…。 疲れていたのか、すっかり忘れていまして…。 なので、今日は新しく出来るであろうユ…

アイスが溶けにくいとうれしい

「最近このブログにはマエダのことしか書かれていない! なので、ヨシミ22歳はマエダの回し者だ!」 という声が聞こえてきそうな昨今ですよね。 もちろん冗談ですけれども、本気で上記のようなことを言い出しかねないのがこのむつ市の皆さんなのではないか、…

気がつくと世の中が動いている

最近、忙しくてあまりそっちこっち回れていませんし、加えて、新聞の折り込みチラシとかもあまりチェックしていません。 なので、むつ市内で何が起きているのか、さっぱりわからないんですよ。 …。 いや、誇張じゃ無しに、本当にわかりません。何が起きてい…

物価とか、ね

おかげさまで、ここのブログ。 最初は「んー、誰も見に来ないな」と思っていたんですよね。思っていたというか、「誰も見に来ないという事実」があったんですよね…。なので、はてなブログに課金するなんてとんでもない! と思っていました。 けれども、どう…

人生の分岐点

すっかり、春ですね。 高校の合格発表もありましたし…。 …。 この件については、色々と深入りしないことにしましょうかね、ええ。まだ再募集もありますしね。わたしの同級生で高校に入るのに浪人した人は、博士になりましたけれどもね。 そんな感じで…人生万…

TSUTAYAが14日に完全改装オープンしたので

昨日はTSUTAYAに行ってきたのです。 それでもって、店内をぐるっと回ったのですけれどもね…うん。 人が多いな、と…。 そんな当たり前すぎる感想を抱きながら、あれこれものを見て回ったんですけれどもね。 新しく出来た、文房具コーナー。こちら、期待はして…

モスバーガー定点観測(変な高齢者は、います)

昨日、14日土曜日は、市内の中学校の卒業式だったようですね。そっちこっちで卒業式を終えた人たちが歩いているのを見掛けました。 ということは、モスバーガーに行けば、中学生がたくさん居るのではないか、と思ったのですが…。いませんでした。行く時間帯…

天気予報のはずれ

昨日は…そうですね。 天気予報がまったく当たらなかったんじゃないか、というくらいに、雪ばかり降っていましたね…。ええ。 そんな感じで、雪が降りまくって…。 ちょっと先が見えない…。 車がライトを付けて走る…。 という感じでした。 しかし、昨日の予報で…

TSUTAYAのリニューアル

昨日でしたっけ。リニューアルした、というTSUTAYAむつ店に、何気なく行ってきたんですけれどもね。 うん…。 書籍の売り場は…これまで通り、という感じでしたでしょうか…。縮小するのかな、と思っていたのですが、ほとんど変化が無い様子でしたね…。 でもっ…

やっぱり写真に撮るべきだった

この前、「下北地方の某所で白鳥がたくさんいたよ」という旨の記事を書いたと思うんですけれどもね…。 白鳥が帰る http://mutsu-shimokita.hatenablog.com/entry/2015/03/10/000351 これですね…。3月10日に、私が書いた記事。 厳密に言うと、3月9日のことで…

4年

4年になりますか。 あの頃どうしていたか、という記憶がどんどん曖昧になっていっていますね…。 私の場合、携帯電話はスマホを持っていませんで、ガラケーが1台あるのみ、でした。でも、あの頃はTwitterも不自由なくガラケーで出来ていたので、そんなにも…

白鳥が帰る

昨日のことでした。 下北地方の某所の水田の近くを車で通りかかったんですけれどもね。 「こんなに一度には見たことが無い」という、そんな数の白鳥がいまして。 まさにこれから、シベリアのほうへ戻っていくのでしょう…。春の訪れを感じさせますね、しみじ…

TSUTAYAむつ店のリニューアル休業

昨日、車窓から見ただけだったんですけれども、TSUTAYAむつ店が妙に混んでいましてね。 「ははあ。春だから、みんな欲しいものがあったり、参考書とかでも買いに来ているのかな」と思ったのですが…。 …高校入試も終わっていない現在、まだ、ですよね…。 なの…

モスバーガー定点観測(ピークは目に見えない)

昨日、モスバーガーに行ったんですけれどもね。 いつもならお昼の時間帯をだいぶ過ぎた頃に行くんですけれども、昨日はたまたま、お昼の時間帯に近い時間に行きましてね…。 「おおお! こんなにも混んでいる!」 と思ってしまいました。 …冷静に考えると、お…

誤字と表記

よく、むつ市の関連のあれこれを見ていると、「ああ、これは誤字だ」というものを見つけてしまうことがあります。 もちろん、このブログにも誤字脱字は多いのですが…。 むつ市のことを知っている場合、知らない場合、いずれにせよありがちな誤字がありますよ…

スギ花粉の本格飛散?

…(涙)。 これは…花粉が飛んでいませんか…? スギ花粉が…! というわけで、最近めっきり体調が悪めです。これはいけないので、どうにか立て直したいところですね…。 ひとまず、昨日である3月5日がむつ市でのスギ花粉「本格」飛散の日、というふうにしてもい…

むつ市の空港

昔、私はこのように思っていたときがありましてね。 「むつ市に空港があったらどんなに便利なことか!」と。まだ新幹線も盛岡乗り換えの時期でしたし、「空港があれば、あっという間にそっちこっちに行けるのに!」と、思っておりました。 実際、むつ市に空…

改装中のマエダ本店

最近、春眠曉を覚えずというか…。 そうそう。 先日、マエダ本店に行く機会があって、行ってきたんですけれどもね。 なんかこう、かなりエキサイティングな改装をやっているようで、びっくりしました。 1階は…。見た感じ、いつも通りだったような気がします…

いつの間にか市役所のウェブサイトがリニューアル

用事があってむつ市役所のウェブサイトにアクセスしたら、いつの間にかリニューアルされていました。 いつ変わったのか…。 確かに、うん。前のデザインはテキストベースでしたけれども、今回はグラフィカルになりましたよね。 具体的に言うと、縦のスクロー…

高校の卒業式

昨日、1日はそっちこっちの高校の卒業式だったようですね。 日曜日だったので、皆さん出席しやすくなった…のは良いんですけれども、あいにくの天気でしたね。まだ3月も頭というと、こんな感じの天気が多いですよね…。どうしようもないのでしょう。 ご卒業な…